あいり おたふくかぜの予防接種 << 最新の日記一覧 >> 初めての動物園

2007/03/03 23:06
[ あいり1歳03ヶ月スイーツ学校行事家の行事我が家の食卓 ]

2007年の雛祭り

1歳110日
2日は保育所で雛祭りパーティ。

午前中は、
お雛様とお内裏様に扮装した先生達が登場したり、
チラシ寿司や雛あられをみんなで食べたりしながら過ごし、
夕方からは、
保護者も参加して人形劇の鑑賞。
スタスタ歩けるようになったのが嬉しいアイリンは、
劇が始まるまで会場内をうろうろ・・・。
照明のコードを抜こうとしたり、
せっかく片づけたオモチャを出そうとしたり・・・。
そして、アンヨが楽しいアイリンにとって、
三角座りしてる年上のお友達の頭がイタズラするにはちょうど良い高さで、
「ショ、ショ(ヨシヨシ)」と言いながら片っ端から触りに行っては、
「もう〜〜〜!!!」と突き飛ばされてた。。。
でも劇が始まると舞台に釘付けで急に大人しくなり、
話の展開に合わせて拍手したり驚いたり踊ったりして楽しみ、
終わると興奮しながら宙を指差し、
「※★△◎▲*#〜〜!!」と周りの人に喋りに行くんだけど、
みんな「そうなんや〜」しか言いようがない。。。

3日は家で雛祭り。
今年はイタズラされそうだったので、雛壇は出さず、
ソファの上にお内裏様とお雛様だけ飾った。

中央のはアイリンが保育所で作ってきた作品!
アイリンはシールを貼っただけで、
あとは先生が手を加えてくれたの。
実は作ってるのを横で見てたんだけど、
まさかこんな素敵なものに仕上がるとは夢にも思ってなかった!
両サイドの焼き物は、ママが小1の時の作品で、
手前の折り紙のは、ママが小4の時の作品。
おばあちゃんがぜ〜んぶ取ってくれてた。

今夜のメニューはチラシ寿司とハマグリの吸い物。
去年の初節句とは大違い。
でも今年は、ゆかちんに教えてもらった「ういろ」で、
菱餅を作ってみた。
アイリンはチラシ寿司よりも ういろ が気になって気になって、
ご飯食べながら「まんま!(ういろをくれ!)」と叫ぶ。
その後、菱餅の抹茶以外の層を全部食べた。。。

 

みなさんからのコメント

吉 2007/03/04 11:13

saori  2007/03/04 21:32

アイリンのママ 2007/03/06 14:48

ゆかちん 2007/03/07 14:31

アイリンのママ 2007/03/07 20:46

runescape gold 2013/07/21 04:13

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。