2006年度 保育所の絵画展 << 最新の日記一覧 >> 2007年の雛祭り

2007/02/27 22:50
[ あいり1歳03ヶ月予防接種 健診 ]

あいり おたふくかぜの予防接種

1歳106日
やっと、おたふくかぜの予防接種に行けた。
MRワクチンに負けないぐらい大量の液体に長い針。
はじめて今日、注射を見ただけで号泣した!
泣いていいのよっ 賢くなった証拠やもんっっ

これで長かった任意予防接種スケジュールも終わり。
今回パパが水疱瘡になったことで、
小さいうちに予防接種を受けておく事の重要さを身をもって体験し、
予防接種の管理は母親の義務だとつくづく思った。
なので、一仕事終えた気分。

 
今まで聞き取れなかったアイリン語の中から、
私の口真似らしきものがチラホラでてきた。

最近よく言う「カーチャー or カンチャ」。
うちは「母ちゃん」と呼ばせてないのに何で?と思ってたら、
どうやら「こんにちは」の事らしい。

「アーチャーーーーン!」と叫ぶのは、
「あいりちゃ〜ん」と呼ぶ先生や友達の真似。

今日、先生に「さようなら」と言うと、
後に続くように「ナルナラ〜 ラルララ〜」とアイリンが言った。
アイリン!サヨナラって言ったの〜〜???
ラ行が言いにくそうで、何度も言い直しては真似して、
でもやっぱり「ラルララ〜」で、
やればやるほど別の発音になっていって、、、
自転車に乗ったあとも、
二人で「さよなら〜」「ラルララ〜」と掛け合いながら帰った。

気のせいかもしれないけど、
意味不明の発音の語尾は「な」「や」が多く、
イントネーションも微妙〜に、、、関西弁の気がする。

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2007/02/28 11:40

riyo 2007/02/28 13:38

山本山 2007/02/28 23:44

shiho 2007/03/01 12:32

ぺろたん 2007/03/01 15:30

saori  2007/03/01 21:20

あきーむ 2007/03/03 00:29

アイリンのママ 2007/03/03 22:28

to: ゆかちん
こっちは6150円だったよ! きっとゆかちんとこはもっと安いだろうね。。。そして、やっと手でバランスとりながらだけどスタスタ歩けるようになった。目は離せないけど、一人で立てるようになってくれてからは外出するのが楽やわ〜〜〜。

to: riyo
私の「そうなんや〜」「そうやったん」て言うあいづちを真似て喋ってるみたい。なので「☆※&▲*や〜」と、語尾が関西弁www

to: 山本山
ぜーーーったい今からでもオタフク受けに行った方がいいよ!!男性だけでなく女性も卵巣炎になる場合があるからね。病名どおり“オタフク”みたいに顔が腫れるから、見合いにも行けないよっっ!!早くヤーチにも行ってもらわんと…

to: shiho
あとね〜「ママ、好き好きは?」って聞いたら、ベロ出しながら口あけてブチューってしてくる☆ ベッタベタになるけどカワイイったらアナタっっ! 「ヨシュヨシュ」って頭をヨシヨシもしてくれる。

to: ぺろたん
そうかー、もう三種混合の追加接種かー!! それが終わると3歳ぐらいまでそんなにないんよね? 最近、大人も嬉しがってアイリン語を真似てしまって普通の言葉を使わなくなってきてる。以前ぺろたんの日記では「いーやんいーやん!コウ君語。いい思い出になるよ」と言っておきながら、これでいいのか?とちょっと心配。。。

to: saori
「いやや」って、バリバリですやん ( ^o^)┘。アイリンは、おっとりのんびり屋さんかと思ったけど、保育所の中でもよく喋る方みたいで、最近ではずーーーーーーーーーっと喋ってるよ。知らん人にもどんどん声かけにいってる。。。オタフクは任意よ。予防接種の券が使えないから6150円もしたっっ

to: あきーむ
久しぶり! お話はまだできないよっっ!!全然意味不明なことばっかりゆーてる。で最近、聞き取れる単語がチラホラでてきたって感じ。でも片手で数えられる程度だけどね〜 そろそろ暖かくなってきたし、また遊びに行かせてね♪

TOP△

あきーむ 2007/03/05 00:04

ffxiv:arr gil 2013/08/10 19:03

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。