手作りパンランチ << 最新の日記一覧 >> あいり おたふくかぜの予防接種

2007/02/22 09:25
[ あいり1歳03ヶ月子供の作品学校行事 ]

2006年度 保育所の絵画展

1歳101日
22日〜24日まで、保育所で絵画展が開催された。
いつも通ってる建物とは別の建物だったので、
  どうせアイリンの絵なんてないでしょ??
  行くのめんどくさいな、、、
と思いながら
しぶしぶ覗いてみたら、、、
ホールの壁一面には ちゃんと黒幕が掛けられていて、
クラス別に絵が飾られた本格的な展覧会だった。

大きい子達が描いた絵が並ぶ中、
一つだけ雰囲気の違うコーナーを発見!
やっぱり!!
ひよこ組のコーナー。


写真の中央はアイリンが砂場で遊んでる姿。


中央下の写真はアイリンがシールを貼ってる姿。

ひよこ組の共同作品。
実際に使用した画材や、
制作風景の写真も一緒に展示されてたんだけど、
あ、あの日描いてたやつや!とか、あの日貼ってたシールや!とか、
現場を知ってるだけに、感動してしまって目頭が熱くなった。。。
でも、この作品見て涙したママさんは、私以外にもいるはず!!!
アイリンはきっとシールを2〜3枚貼っただけだと思うけどね…。


保育所でお友達の真似してお絵かきしてる様子。

家でも、ペンを持ってよく落書きしてます。

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2007/02/24 22:01

吉 2007/02/25 18:34

ぺろたん 2007/02/25 21:27

ミユキ 2007/02/26 11:50

キリコ 2007/02/26 18:32

アイリンのママ 2007/02/27 21:49

to: ゆかちん
欲を言えば“親子で一緒に”がいいんだけどね〜♪ 仕事してる以上は無理だけどね。でも、雑誌ビリビリとかペンで落書きとか、保育所でやってもいい事が家ではイタズラ扱いで怒る事が多くなってきて、、、親の私の方が戸惑ってる・・・。

to: 吉
アイリンの圧勝やったね! それに、よそのおじさんとは違うってこと、ちゃんとわかってるっぽかったな。自然にまかせるのが一番ですね。

to: ぺろたん
たいてい午前中は、絵を描いたり(落書き…)シール貼ったりして遊んでるんやけど、まーさーかー作品として展示してるなんて夢にも思わなかった!遊び終わった後はゴミ箱行きいかと思ってたよっっ。。。

to: ミユキ
作品たまるよね〜〜。。。私の親はぜーーーんぶ残すタイプの人なので、普段の落書きまでも残ってるよ。大きなファイルが何冊もある。できることなら作品は全部残してあげたいけど場所を取るので、しょうもないのはデジカメで撮って、原本は捨てるってのは?

to: キリコ
入所した当初は“施設に預ける=育児放棄か?=申し訳ない”って発想で、罪悪感でいっぱいだったけど、今は逆で、平日で保育所休むときは“満足に遊ばせてあげれない=申し訳ない”って気持ちでいっぱいやわぁ〜。ほんま、ありがたい存在!!思い出もいっぱい作ってもらえて感謝やわ!

TOP△

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。