断乳 2日目 << 最新の日記一覧 >> 歩いた!

2007/01/22 11:20
[ あいり1歳02ヶ月 ]

断乳 3日目→成功

1歳70日
断乳3日目は朝から保育所なので、
昼間は難なく乗り切れた。
で夕方。
いつもは迎えにいくと急に赤ちゃんに戻り、
パイパイコールで足にまとわりついて泣いていたのに、
今日は笑顔で、しかも一人で立って、
さらに歌らしきものを口ずさみながら
私の荷造りを待っててくれた!
そして、お風呂でパパの胸にむかって
「パイパイ、バイバイ」と自分から言い、
ついに夜中は一度も泣かず!!
もしかしてっ、もしかしてっ、とうとう卒乳!?

といっても、夜中は3時間おきに「う゛〜んっ」と大きな一声をあげるけど、
お茶をあげると一気に飲み干してス〜っと睡眠に入ってくれるようになった。
200mlぐらいを一気に飲む・・・・そこで思った。
もしかしたら、最近、夜中の授乳が急にヒドくなった理由は、
部屋が乾燥してて喉が渇いてたからかな??
もしかしたら、断乳しなくても お茶でいけてたのかな??

そんな感じで、無事に卒乳できそうです。
乳離れ。これで乳児じゃなく正式に幼児の仲間入り。
嬉しいけれど、こんなに寂しいとは思わなかった。
断乳初日は、私もたくさん泣いた。
今までいろんな友達の断乳日記を読んできたけど、
正直そのときは「へぇ〜…」と、何の感情もなかった。
でもその文章の裏では、みんな葛藤してたんだなぁ…と、
今、自分が体験してはじめて共感することができた。
もう一度、その時の友達の日記を読み返してみよう。。。
上下階の人からは、先日送った「夜泣きお詫び手紙」の返事を頂いた。
優しい言葉にジ〜ンときて、また泣きそうになった。

これから何度も直面するであろう『子の親離れ』。
おそらく『親の子離れ』の方がスピードが遅くて大変そう・・・。

 

みなさんからのコメント

吉 2007/01/24 15:12

ゆかちん 2007/01/24 21:46

ぺろたん 2007/01/25 19:48

アイリンのママ 2007/01/30 15:18

Infinity 2012/10/27 17:25

affpptnwx 2012/10/28 14:13

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。