正月飾り作り&ママ友クリスマス会 << 最新の日記一覧 >> 2006年 保育所のクリスマス会

2006/12/21 13:02
[ あいり1歳01ヶ月 ]

リトミックのクリスマス会&ポポちゃん

1歳39日
今日はリトミックのクリスマス会。
月に一度なので、やっぱり通う事にした。
1ヶ月でこんなにも成長した?と驚いてしまうぐらい、
リトミックを楽しめるようになったアイリン。
クリスマスソングでダンスして、サンタのお話を真剣に聞いて、
途中で飽きたり、部屋をウロウロすることなく、
全身をいっぱい使ってクリスマス会を楽しむことができた。
お辞儀や拍手など、今出来る特技をふんだんに取り入れたオリジナルダンス。
めっちゃカワイかった〜〜

帰りにトイザラスへ『抱き人形』を買いに行った。
おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
売り場でどれにするか迷って迷って、
選ぶのに1時間かかってしまったっっっ。
友達から教えてもらったYou&Meシリーズのほうが可愛くて安いけど、
ぽぽちゃんの柔らかい肌触りも捨てがたい!!!
で、結局『ちぃぽぽちゃんセット』に決定。
道具はYou&Meで増やしていこうかな??
ってか、選ぶの たっっっのしぃ〜〜♪♪

クリスマス当日を待たずに、
おばあちゃんから直接アイリンにプレゼント。
アイリンとちぃぽぽちゃん。
どちらも赤ちゃんだけど年齢の設定はアイリンの方が少しお姉さん。
はい、まず黒目を指でエグる。やっぱりやると思った!!!
でも保育所で毎日赤ちゃんと集団生活してるせいか、
頭をヨシヨシ、ペンペン、パシッ!とはしても、
ぶんぶん振り回したり、放り投げたりはせず。
ママが人形にミルクやったりオムツ変えたりするのを見て、
自分も真似してミルクやったり!!!すごーい! 
そのあと、自分も哺乳瓶をチューチュー吸ってたけどね
まだまだ乱暴で「人形遊び」と言うにはほど遠いけど、
裏声で人形に何かしゃべりかけたりして、
今のアイリンなりに優しく接してる感じがした。
今まで女の子とか男の子とか意識してなかったけど、
今回はじめて「あぁ〜〜女の子ってこんなんかぁ…」と実感した。

今のところ、猫も鳩も鯉もポポちゃんも、
みんな「ワンワン」らしい。。。

 

みなさんからのコメント

ぺろたん 2006/12/22 17:16

慶ちゃん母 2006/12/22 18:41

ゆかちん 2006/12/22 18:43

saori  2006/12/22 21:35

吉 2006/12/22 22:17

アイリンのママ 2006/12/25 12:29

to: ぺろたん
同じように車を見せても男の子のように興味を示さないところをみると、やっぱり男女で興味の対象が違うんやなぁ〜。おもしろいなぁ〜。でもキッチンツールには熱中してたよね♪ 今は料理も男の趣味の一つになってる時代やし関係ないか。

to: 慶ちゃん母
私も名前聞いてもチンプンカンプンだったけど、売り場に行くと昔の興奮がよみがえってきて、すぐに熱中してしまいましたよ。人形って気軽に捨てる事ができないので(何か気持ち悪い気がして…)お気に入りのものをじっくり探そうと思って。

to: ゆかちん
「アンパンマン買ってあげたら喜ぶやろうな」て発想が少し薄らいだよ♪これからは人形のシリーズを増やすというテーマが出来た。といっても本人の中では、今でも「アンパンマンに敵無し」だけどね。1歳半になったらもっと人形に興味示すかな?

to: saori
メルちゃんも迷ってん〜〜〜。あっちの方が顔かわいいし。下にきょうだいが増えてくると、人形の価値が出てくるかも?と期待。ヤキモチじゃなくて、ママの真似してお世話ごっこしてくれることを願うわ〜。今はとりあえず、黒目つぶしにハマってます・・・。

to: 吉
付属品のベットから、赤ちゃんの泣き声やママ〜という呼び声が出る仕掛けになってるので、キョトンとしてます。もしかしたら生き物だと思ってるかも。

TOP△