高熱で遠足に行けず… << 最新の日記一覧 >> あいり0歳 最後の日

2006/11/10 10:30
[ あいり生後11ヶ月 ]

リトミック無料体験

生後362日
おかげさまでアイリンの体調は戻りました☆
気付けば1歳の誕生日まであとわずか…。
家事そっちのけで誕生日会の準備ばっかりしてる私です。
チラホラ送られてくる1歳誕生日特典のDMの中に
出産した産婦人科から
リトミック無料体験」のチケットがあったので行ってきた。

リトミックとは=目的は人間教育
スイスの音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズが大脳生理学に基づいて開発した、音楽と身体運動を素材とした教育です。リトミックを通して、人間の感覚機能の発達を促し、芸術的な思考・創造性を伸ばし、集中力や表現力を養います。リトミックは、感受性豊かな心を育て、心身の調和を目指した人間教育です。

産婦人科主催とはいえ、
宇治の教室から先生を招き、場所は近所の保育園を借り、
月齢や年齢に分けて何クラスもあって、内容も本格的。
月に1度のペースだけど、1回1時間500円という格安プラン。
でもアイリンはというと…せっかく行ったのに
ちょうど朝寝の時間とバッティングしてしまい、
結局、教室の端っこでオッパイあげながら見てるだけで終わった。

1歳児クラスで20〜30組の親子が参加。
みんな毎月この会を楽しみにしてるようで、
同じ産婦人科で出産したという共通点で心を許しあい、
親子ともども積極的に友達作りに励んでる感じだった。
私も、たくさんの人に声をかけてもらった。
何人かのママが
「こんな事がないと子供同士遊ばせる機会がない」と言ったけど、
これが最近のママの現状だと思う。
子供が多い団地に住んでたり、ずっと地元に住んでる人は別だけど、
見知らぬ土地に嫁ぎ、親元離れて子育てしてる女性はとても多く、
いまだに隣にどんな人が住んでるか知らない人だっている。
かといって、わざわざ自治体主催の交流イベントに参加するのもねぇ…。
かといって、ママ友=ママの同級生 ていう切り札も
子供が成長するにつれ通用しなくなってくるだろうし…。
私は幸い保育所通いのおかげで、
子供同士の交流に関して特に考えなくてよくなったけど、
外で遊び出すようになった1歳ぐらいのママ達の多くが
この問題にぶち当たってるのでは?
ていうことで今回のような産婦人科からの無料招待というのは、
きっかけ作りとしては非常にナイスなのである。

来月はクリスマス会らしいけど、
どうしようか…。続けようか…。今回限りにしようか…。
私は迷い中。
名称は違えど保育所で週に3回ある「リズム」と内容は同じだし、
場所も遠いし。でも月に一度やし500円やしなぁ…。
でも「親子で一緒に」てのは魅力的だし、すでに友達もできたし…。
今気付いたけど、対象=未就園児 って書いてあるっっ!アカンやんっ!
でもそれは内緒にしておいて、来月のクリスマス会には行ってみようかな。

先日行ったスーパーのプレイランドがスゴかった。

 

みなさんからのコメント

saori  2006/11/10 14:41

アイリンのママ 2006/11/10 23:17

吉 2006/11/11 09:18

zu-ra 2006/11/11 14:33

ヨスィコ 2006/11/11 20:42

キリコ 2006/11/12 21:12

アイリンのママ 2006/11/13 01:34