リトミック無料体験 << 最新の日記一覧 >> あいり1歳の誕生日

2006/11/12 23:54
[ あいり生後11ヶ月 ]

あいり0歳 最後の日

生後365日
明日でとうとう1歳。
ということは0歳の赤ちゃんも今日で終わりということで・・・。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。でも感無量!
振り返ればあっという間に見えるけど、
毎日を大切に過ごした分、この1年は長かった!
こんなに1年を長いと思えたのは小学生以来だと思う。
上手く言葉にならないけど、この今の気持ちを記録しておこう。

ちょうど1年前の今ごろは、
ぜんぜん陣痛がこないまま とりあえず入院だけして、
ずっとベッドに寝っころがりながらテレビをみてた。
適当につけたチャンネルが「野ブタ。をプロデュース」で、
その時見た回のストーリーと同じのが、偶然 昨日 再放送されてて、
まるで1年前にタイムスリップしたみたいだった。
結局そのドラマは、その回しか見た事がないけど、
「今、手をつないでる人と出会えたのは、奇跡のような確率です。」
て言葉がとても心に響いた思い出のドラマになってしまった。
私の赤ちゃんがアイリンなのは、奇跡のような確立なんだなぁ…。

とりあえず、去年の今頃の日記を読み返してみる。
予定日を過ぎても産まれる気配がなかったので、
大きいお腹してスクワットや階段登りや雑巾がけをしてたなぁ…。
あのとき待ち望んでた子が、今は毎日横にいると思うと信じられない。
あのときは「ただただ健康であればそれでいい」と思っていたのに、
子育てしていくうちに「立派になって欲しい」とか
「美人になってほしい」「スタイルはこうこうこうで…」とかいう
親の勝手な欲が増えてきて、勝手に喜んだりイライラした事もあったなぁ…。
でも毎年 誕生日には、親心をリセットしてみよう。

子供の誕生日は本人の為だけにあるのではなく、
母親にとっても貴重な記念日だと、出産してわかった。
そういえば今までの自分の誕生日は、友達や彼氏と過ごすのではなく
必ず家で母とお祝いをしていたなぁ…。
去年まで、それは我が家の方針だと思ってたけど、
今になって、それは母心だと知った。
未だに私の誕生日に母は、自分にお祝いしてるらしい。
きっと私もアイリンとそうやって11月13日を過ごしていくんだろうな。

友達にもらった絵本のストーリーで、
「大人になっても あなたは ずっとママの赤ちゃん」てのがあるんだけど、
私の中でアイリンは、いくつになってもずーーっと赤ちゃんのままだと思う。

部屋の飾り付けも終わり、
今日まで別の部屋で隠していたプレゼントもセッティングしたし、
時間のあるときに焼いておいたケーキのスポンジは冷凍保存してあるし、
あとは明日の朝に食事の準備をすればOK。
パーティは昼の部、夜の部と、来客を変えて行う予定。

で、その翌日はパパの誕生日。
1泊2日で旅行に行く予定なので、しばらく日記はお休みです。

あぁアイリン!
本当にカワイイ子だ!
産まれてきてから本当に生活が変わった。
いつも家の中に笑い声が溢れるようになり、
幸せな気分にさせてくれる。
この1年、本当にありがとう!!!

 

みなさんからのコメント

riyo 2006/11/13 01:03

あいこ 2006/11/13 02:18

ピヨソ 2006/11/13 06:27

慶ちゃん母 2006/11/13 07:16

ami 2006/11/13 12:05

yucaco 2006/11/13 12:11

saori  2006/11/13 13:31

zu-ra  2006/11/13 15:42

どっしり 2006/11/13 17:44

ヨスィコ 2006/11/14 06:58

吉 2006/11/14 09:51

shiho 2006/11/14 15:43

キリコ 2006/11/14 19:32

soramama 2006/11/14 22:08

コビッチ 2006/11/14 22:45

homi 2006/11/15 22:11

アイリンのママ 2006/11/20 11:10

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。