こどもちゃれんじbaby << 最新の日記一覧 >> 口の周りがカブれっぱなし

2006/05/19 20:56
[ あいり生後06ヶ月 ]

不満、怒り、拒否

生後187日
最近、味を覚えてきたらしく、
「好き」「嫌い」が出てきたみたい。
しかも「食べてくれるから…」と離乳食作りをいい加減にしてた事もあり、
今週は ほっとんど食べてくれなかった。
お湯に浸しただけのご飯→ツブツブで飲み込めない。
魚→生臭さが残ってた。
レトルト→私が食べてもマズかった。
要領良くやる ことと いい加減にやる ことは大違い。
肩の力を抜く ことと 手を抜く ことは大違い。
これを思い知らされた一週間だった。

あの、食欲旺盛なアイリンは何処へ・・・
でも、我々大人が食べてる姿を見ると、
ヨダレを垂らし(゚Д゚)ポカーンと口開けて真剣に見てる。
ものすごく欲しそうに見えるんだけどなぁ・・・。
なので今日の昼、原点へ戻り
水と米だけのシンプルなドロドロ粥を与えてみた。
最初は警戒してたけど、味を確認してからは素直に食べ始めた。
夜は野菜を加えてみたけど、素直に食べてくれた。
でも、量は以前の半分ぐらい。
途中で飽きて「ブーーーーーッッッ!!」ツバ飛ばして遊び始める。
といっても、これが標準の量かもしれないけどね。

毎朝、起きたら長い独り言。文句タラタラの口調。
たまに怒鳴り が混ざって、
「演技派女優ですか?」と聞きたくなるぐらい迫真の演技!!!
おかしいったらありゃしない!!
あまりに面白いので、ついつい見入ってしまう。
これの吹き替えをお願いするとしたら“青木さやか”が適任だと思った。

そこでふと… 以前に書いた日記を思い出す。
生後6ヶ月の感情・・・なるほどなぁ。。。
あ!そういえば少し前に「興奮して発狂するようになった」
って日記かいてたよね!?
なるほどなぁ。。。

新生児期
3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月 24ヶ月
興奮のみ

得意
愛情 愛情
喜び
興奮
不快 恐れ
嫌悪
怒り

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2006/05/20 13:36

吉 2006/05/20 18:21

アイリンのママ 2006/05/20 23:23