一人で遊びはじめる << 最新の日記一覧 >> Fashy社の湯たんぽ

2005/12/21 21:56
[ あいり生後01ヶ月 ]

指しゃぶりまであと一歩!

生後39日
紙おむつの時は、定期的にオムツの取り替えサインを見て、
交換するタイミングを見計らっていたけど、
布になってからは泣いて教えてくれるようになった。
しかも、少しチビったぐらいでも泣くので、
明らかにおむつ交換回数が うんと増えた。
ただ、一度泣くと興奮してしまうようで、
オムツがキレイになっても泣きやまない事も多くなった。

そこで気づいた成長のひとつ。
興奮した場合、今までは おっぱいがないとダメだったけど、
最近は、縦ダッコしながら
耳元で私の声を聞かせるだけで落ち着くようになった。
さらに、天井ではなく私の顔をじーっと見つめ、
私が口を閉じたり開いたり舌を出したりして遊ぶと、
一生懸命まねしようと(できないけど…)する。

ちなみに、、、手足が自由に動かせない赤ちゃんは、
唯一思い通りに動かせる“口”を使うことで、
気持ちを落ち着かせるらしい。

だから、早いうちからおしゃぶりをくわえさせていたけど、
最近、やっと指を口に持って行くようになった!
でも今はまだ、グーの状態の手を必死になって舐めてるだけ。。。

今はまだ喜怒哀楽がなく、快・不快の単純な感情しかないいけど、
これからはどんどん情緒が豊かになって、
泣き顔だけじゃなく、笑顔もみれるようになっていく。
この子がどんな性格かを知るのが楽しみ☆ 

新生児期
3ヶ月 6ヶ月 12ヶ月 24ヶ月
興奮のみ

得意
愛情 愛情
喜び
興奮
不快 恐れ
嫌悪
怒り

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2005/12/22 07:52

吉子 2005/12/22 09:02

アイリンのママ 2005/12/22 12:13

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。