あいり 2年生の運動会 << 最新の日記一覧 >> カウンセリングの初回面接

2013/06/02 20:03
[ あいり7歳下半期親育て ]

カウンセリングを受けることにした

アイリの、毎朝の号泣する姿を見て、
校長先生から「カウンセリング受講」をすすめられた。
私も、以前から望んでいたことなので、嬉しかった。

京都市がやっている「こども相談センターパトナ」に、
とりあえず電話してみるように。とのことだったので、
電話をしてみたら「日曜不登校相談」に来るように言われ、
そこでの話合いの結果を検証し、
正式に、カウンセリングを毎週受講するか否かを審査するらしい。

パトナへ面接に行く道中、
新しくできたばかりの八百一本館を見に行く。

帰り道、新風館でトイレ休憩。

早速予約し、家族4人で行ってきた。
この日は、ベテランの女性の先生が対応してくれ、
いままでの経緯、私が心配に思っていること、不安に苛まれていたことを、
すべて聞いてくれ、理解してくれ、
「たった1時間で結論を出すのは不謹慎かもしれないけど、
 あいりちゃんは、不登校児ではないですよ。」

と言ってもらえて、ほんとにほんとに嬉しかった!

「母子分離不安症か」とも思われたけど、
もともと、年度が替わる度に、新しい環境に馴染めず、
GWぐらいまでは号泣していた子なので、
「単純に、親離れしようと成長している過程で、精神的に大きな不安を抱くことがあり、
 情緒不安になって、親離れができなくなってしまったかもしれない」
と言われた。
解決策としては「親以外に、信頼できる大人を増やすこと」。
その一歩として、信頼できる第三者の大人との関わりの場として、
カウンセリングに通ってみては?となりました。