恩師からのアドバイス << 最新の日記一覧 >> 学童の懇談会

2013/03/06 20:32
[ あいり7歳上半期親育て ]

アイリ しばらく学校休養

今日から無期限で学校を休ませる。
そう決断する親にも勇気が要る。

朝、祖父に預け、友達保護者への手紙を持って、学校に報告に行った。
私の車が見えると同時に、いつものように手慣れた感じで
車に近寄ってくる校長先生。
でも、私一人で降りて行ったので「あれ?」という顔に。
担任は、他の保護者と喋っていたのだけど、それは相手の親!
ここぞという接触のチャンスだったけど、
私には「学校を休ませる。しかも無期限で」という事を伝える重要任務中で、
しかも、空気の読める校長先生が、私達を引き離そうと私の手を引っ張って
別の場所に誘導したので、チャンスはなくなった。

「色々と主人や実家の両親と相談したのですが、
 しばらく、学校を休ませてあげたいと思います。」と言い終わらないうちに、
「アカンよ!お母さんがそんなんでどうするの?」と阻止された。
けど、
「今のままでは、親子関係が悪化してきてきそうなので。
 まずは、アイリの要求を聞いてあげたという安心感を与えたい。
 なので、無期限で考えています。」
と強く押した。
「じゃぁ、今日は休んでもらって、明日一回学校に来させてください。
 じゃないと、土日挟むし、もっと学校に来づらくなるしね〜」
たしかに言われてみればそうかも・・・。
「では、どちらにしても今週は休みます。
 月曜から登校するようします。」

ということで折り合いがついた。
学校の立場もわかるし、先生の懸念する事も的を得てる。
でも、ダメ元で、色んな事を試してみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、3月 6(水)7(木)8(金)と休み、
9(土)10(日)と合わせて5連休をとったアイリ。
初日、祖母からもそれとなく
「このままやったら2年生になれへんかも」とプレッシャーをかけてもらい、
私からも「先生が、来週学校いかへんかったら2年生になれないって言われた」と
プレッシャーを与えてみたら、
素直に「月曜から学校に行く」と言い出した。
1日で効果があるとは思ってもみなかったけど、素直!
思ってみれば、「休んでいいよ」と言って休ませてもらったのは今日が初めて。
休ませてよかったなぁと実感。