2013年の雛祭り << 最新の日記一覧 >> うちだけじゃなかった!

2013/03/04 12:02
[ あいり7歳上半期親育て ]

毎朝、こんな感じ

朝、なんとかベッドからリビングまで引っ張り、
無理矢理着替えさせる。

ランドセル背負わせ、靴を履かせるのも一苦労で、
一番大変なのが、ガレージまで連れて行くこと。
大号泣で「やめて〜!行きたくない〜!ギャー!!!」と叫ぶアイリを
首根っこ捕まえてひっぱっていくので、通行人の注目の的。
私の場合はいいけど、父親の場合だと不審者に間違われる可能性があるから難儀。

車の中ではこんな感じ。

学校につくと、校門で校長先生と担任が待ち構えてくれ引き渡し。
情など無用。乱暴だけど、モノのように車から引きずりおろし、
泣こうがわめこうが、先生にハイと渡す。
どの先生にも周知の事なので、どの先生でも上手く受け取ってくれる。
先生からも、そうするよう言われている。
うつむいて、泣き止もうと努力しながら先生に連れられていく後ろ姿をみると、
私も運転しながら泣いてしまうことが多い。

先生達がいない時、または、あまりに遅刻してしまったときは、
教室まで連れていかねばならない。
でも、すぐに逃げてしまう。
捕まえても、ランドセルを背負ったままのダウンジャケットから
スルっと体が抜け、逃走してしまうこともあった。
道には、ランドセルや体操服の袋とか、手荷物が散乱したまま、
私もアイリを追いかける。肛門前で取っ組み合いの格闘が繰り広げられる。

写真は、「いややーーーー!」と泣き叫んで近寄ってこない様子。

なんとか校舎に捕獲成功。
すぐにカギをしめないと、逃げていってしまう。
実際は、写真よりももっとヒドイ。