アイリ 登校拒否 << 最新の日記一覧 >> あいり参観日

2013/01/28 20:46
[ あいり7歳上半期親育て ]

緊急 学童チーム話合い会

夕方、私の帰宅時に担任の先生から電話が。

あれから、5時間目に1-3の学童チームを集まらせ、
「2年生を迎えるにあたって、最近どうですか?」という切り出しで
話合いを始めたらしい。
すると、すぐに男子が「●●さんが、1年の女子をあやつっている」と
発言してくれ、そのおかげで、すぐに本題にふれることができた。
アイリを好きな女の子友達がいて、
入学時からずっと仲良くしてくれているんだけど、
好き=束縛が強くて、アイリの意思を無視する強引な態度に、
毎日、心身ともに参っているらしい。。。
私も、自分の目で見て理解できた。
アイリよりも2まわりも背格好の小さい女の子だけど、
頭がよく、ハキハキしてて積極的で、とても律儀で、
自分の思う「正」のイメージをしっかり持っているがゆえ、
アイリが言うことを聞かなかったら、人形のように腕をひっぱったり、
キツク叱ったり、トイレに呼び出したり、
時には尖った鉛筆で顔をつつく真似をして威嚇したり、
でも「親や先生にはバラしたらアカンで」と言って脅したりで、
内弁慶なアイリは、なかなか「イヤ」と言えず、
いつも言われるがまま従っていたらしい。

結果、アイリが何を嫌がっているのかを先生が代弁してくれ、
相手の子からも謝ってもらい、二度と嫌な事はしないと約束し、
第三者である同級生とも、どうしたら仲良くなれるか意見を出してもらい、
一応、この件は解決し、仲直りをした。