かなむ4才の誕生日 << 最新の日記一覧 >> コカコーラ工場見学

2011/10/01 20:28
[ あいり5歳下半期かなむ4歳上半期学校行事 ]

2011年 運動会

今年の運動会は、アイリの保育所生活最後の、そして姉弟一緒の大事な運動会。
なのに、母は前日に仕事の打ち上げがあり、二日酔いで体調が悪く、
こんな母親でゴメン!と情けない思いで頑張って参加。
でも、秋晴れの気持ち良い空気を吸っているうちに、体調も戻ってきた。

あれだけ忙しかった父も参加でき、祖母も見に来てくれた。

アイリはとても世話好きの姉御肌で、先生のお手伝いとか、
クラスのみんなの尻を叩く役とか、率先してやってるらしい。
だから、そんな日々の功績が認められ、
プログラムの冊子の表紙のイラストは、まずアイリのイラストが一番に選ばれたらしい。
(先生談)

ポスター。

あいりが作った部分。

アイリ画。上手になってきている。

カナム画。アイリ年少の絵とえらい違い。

カナムは足がめっちゃ速いことがわかった。
速く走れるフォームを身につけれてる。
クラスの男子の中では小柄だけど、ものすごくすばしっこい。
でも団体行動は苦手。みんなでお遊戯とか、みんなで玉入れとかになると、
わざと一人違うことをしてふざけ、先生をちょっと困らせる。

アイリのメインイベントは竹馬!!!
夏からずっと練習していたんだけど、すごく頑張り屋さんな性格なので、
練習初日、乗れるまで一人で頑張って日が暮れたそう。
手にマメができて、それが固くなるまで毎日頑張った。
運動会当日、25m先のゴールまでペースを落とさず完走!!!
でもあとで聞いたら、実はゴールまでいけたのは、この日が初めてなんだって。
どうやったら最後まで落ちずに行けたか?と本人いわく、
しんどくなっても頑張って、落ちそうになってもまた頑張ったら出来た。らしい。
そう!その通り! 諦めないで限界まで頑張ることが大切。
そして、周りで応援してくれた人がいたから頑張れたことも感じたらしい。

今年のおみやげ。

このあと、留守番してた祖父と一緒に、いつもの店でランチし、
そのあと家族だけでコカコーラ工場見学に行った。

...............................................................................................................
■関連記事
・2010年 あいり運動会
・2010年 みんなで遊ぼう会

 

みなさんからのコメント

Earnest Mcnickle 2013/07/26 13:13

read more 2013/08/01 03:21

Chauncey Audi 2013/08/01 23:41

Milton Walder 2013/08/05 11:06

website 2013/08/06 08:41

at his blog 2013/08/06 15:40

click to full story 2013/08/06 23:10

at his blog 2013/08/07 09:32

website 2013/08/07 16:39

here 2013/08/08 00:07

Bebe Morisky 2013/08/10 18:40

Colene Dini 2013/09/16 10:57

awesome linkbuilding site 2013/10/01 11:07