最近の、母の必殺技 << 最新の日記一覧 >> あいり 2011年度 保育参加<前期>

2011/06/15 20:18
[ かなむ3歳下半期子供の作品学校行事 ]

かなむ 2011年度 保育参加<前期>

幼児学級になって初めての保育参加。前期は「昼食試食会」。
前日からワクワクしていたカナム。
当日、約束どおり母も一緒に登所し、
ずっと一緒にいて遊んだので、すごく嬉しそうだった。
ストレートに感情を表現できるカナム。
ずっと顔の周りに「♪」マークが飛んでいた。

教室について、みんなで朝の歌を歌い、七夕飾りを作った。

作業は手荒なんだけど、折り紙もピシっと角を合わせて折れていたり、
のりもはみ出てなかったり、太いクレヨンで細かな線を描けたり、
要領が良いというか、器用というか、
テキトーなのに意外に上手なカナム。


そのあと園庭に出て、各親子で好きな遊びをした。
カナムは、うんていや、タイヤのブランコを楽しんだあと、
「ママ、サッカーしよー」と誘ってきたので
そのあとずっとボール蹴りをした。
男の子の遊びで、良い運動になった。

「ママ、みてー」と、うんていで懸垂するカナム。すごい!

昼ご飯。母も試食。
本日の献立は、
・ごはん
・さつまいも汁(かなり具だくさん!)
・ごぼうのきんぴら(ごぼうがふんだん!)
で、どれも薄味なのにおいしく、
素材の味がいかされた味付けだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹もいっぱいになったことなので、
友達家族と一緒に、近鉄momoに遊びに行った。
「ガチャガチャはしないからね。」
「オモチャも買わないからね。」という約束と、
その理由として、お金の大切さ、働くことの大変さも同時に説明。
子供達はみんな理解してくれ、
珍しく、オモチャ屋の前を何も言わずに素通りしてくれた。

が、最後に10円のガム売り場の前でカナムがグズり、
私も意地になって絶対買わず、
momoの館内で親子して20分ぐらい意地の張り合いをしていた。
大人気ないか?と思ったけど、
徹底することも大事だと思い「買わない」を貫いた。

「買ったもの」よりも、
今日一日の出来事を振り返り、お金で買えない思い出や楽しさなどに
価値を見いだして欲しいなぁ。
5歳のアイリは、もう、それが出来るようになっている。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・かなむ 2010年度 保育参加<後期>
・あいり 2009年度 保育参加<前期>