あいり5歳6か月、かなむ3歳8か月 << 最新の日記一覧 >> 魚眼レンズ

2011/05/28 20:03
[ あいり5歳下半期学校行事 ]

2011年度 あいり個人面談<前期>

去年に引き続き、同じ担任の先生。
アイリのことをよくわかってくれてるので安心。

最近は、よくお手伝いしてくれるし、
弟の面倒もみてくれるし、
教えることもよく理解してくれるしで、
特に、先生に相談ごとをすることがない。
相変わらず、仲の良いグループは決まっていて3年目に突入。
喧嘩もするけど、とても仲良しだとのことで安心。
昨年のブログを読んでみたけど、
去年に相談したことは、確かに一時的なことで、
乗り切れたような気がする。

というわけで、アイリに関しては何も言うことがない。
そのかわり、母が注意された。
「キャラ弁」をやめた方がよい。と言われた。
そんな事に時間をかけて必死になるぐらいだったら、
普通のお弁当でいいので、もっと子供とのふれ合いに時間を使っては?とか、
いや、むしろ、普通のお弁当の方が子供はよく食べる。とか、
もっと子供を褒めてあげてほしい。とか、
一体、私の何を知って言ってるんだ?と思うぐらい、
うわべの出来事だけで判断され、あげくの果て注意されるのは不本意だわ。
もちろん
「キャラ弁はやめません。夫も実家も賛成してくれてるし、
 一つぐらいそんな家があってもいいんじゃないですか?」
と反抗させてもらった。

自分なりに、アイリとの親子関係も育んでるつもりで、
その結果は、今のアイリを見てくれればわかると思っていたんだけど。。。

アイリの株を上げようと、家でお手伝いしてくれてる事を報告すれば、
自分(先生)の子は、3歳から包丁を持ち、5歳で一人でカレーを作り、
小学校にあがれば、買い物〜調理〜後片付けまで一人で受け持ち、
週に数回、晩ご飯の担当を受け持たせていたと、聞かされた。
なんかカチンと来たけど、『台所育児』てヤツの素晴らしさを知ると同時に、
アイリにもやらせてみたいなと、
競争心を煽られた気がして逆にヤル気が出た。
これは、けなされて伸びる私の性格を知っての作戦なのか?

早速、明日にでも一人でカレーを作らせてみようと思う。

 

みなさんからのコメント

Ganas 2012/10/27 16:58

Ganas 2012/10/27 16:58

Gilbert 2012/10/29 17:14

Gilbert 2012/10/29 17:15

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。