インフルエンザの勉強会 << 最新の日記一覧 >> [遠足] 崖の上のポニョ弁当

2009/11/01 07:25
[ あいり3歳下半期お弁当プレイスポット学校行事 ]

[遠足] ハロウィン弁当

※10/30
おとついは、カナムの校舎にハロウィンの衣装をお披露目にいき、
昨日は、芋掘りをしたアイリ。
今日はちゅうりっぷ組2回目の遠足で地下鉄に乗って御所周辺へ。

『ハロウィン弁当』 ※550ml
 

この下半月はハロウィン一色だった幼児さんだけに、
きっと喜んでくれるだろうと思い、
10月の締めくくりとして、ハロウィンをテーマにしてみた。
まかないを朝ご飯に回したけど、
「お弁当食べれなくなるから少しにしとく」と言って、
朝ご飯は控えめにしてた。

リュックサックを買い直すのを忘れてて、
カナムのやつを貸してもらった。

アイリだけを撮ろうと思ったら、
横はいりして同じポーズをするカナム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の遠足は御所の『母と子の森文庫』というところで、
屋外なのに図書があるという、とっても宮崎駿な世界。
ここで、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、本を読んだりして
過ごしたそう。

今回は、食べる前からお弁当を待ち遠しく思ってくれてて、
フタを開けて喜んでくれたらしい。
(驚きはない。小さい頃からこれが当たり前になっちゃってるので…)
「さいしょにぃ〜、スパゲッティ食べてぇ〜、グラタン食べてぇ〜、
黒い豆食べてぇ〜、オバケちゃんのパン食べてぇ〜、
唐揚げ食べてぇ〜、で、かぼちゃのご飯食べてん。」と
順番まで教えてくれた。

オバケのカタチをした食パンは、
何の味もついてないただの食パンだったけど、
固くもならず、普通に美味しかったらしい。

カボチャの部分は、カボチャをマッシュしたものだけだと
ベチャベチャで成形しずらいので、
手間はかかるが和菓子と同じ作り方で
ふかした さつまいも+人参+カボチャを きれいに裏ごすると、
粘土とほぼ同じ感触になるので扱いやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

迎えにいくと、先生から嬉しい感想を言ってもらえた。
前回の「量が多すぎます」という指摘もリベンジできた。
(どうやら前回は、食べる前の力作はみてなかったそうで、
 あまりに多い食べ残しの図から、母に注意がきたもよう。)
でも最初、ご飯がない!主食はどれ? 不思議がってた先生に、
「かぼちゃの中にあるんちゃう?」とアイリが助言。
ホントにあったので、キャラ弁に関しては、
先生よりアイリの方が目が肥えてる。と先生が言っていた。

2週間後もまた遠足。次は姉弟とも。
次は何にしようかなぁ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・[遠足] サンリオ トリオ弁当

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2009/11/05 21:27

ミカリン 2009/11/16 09:36

Alpha Bastin 2013/07/26 15:10

click to full story 2013/08/01 05:19

Kieth Allton 2013/08/02 01:27

Jimmy Greenlees 2013/08/02 15:10

Tess Ivery 2013/08/03 03:36

Jesusita Tornese 2013/08/04 12:18

best news 2013/08/04 14:08

click to full story 2013/08/06 10:29

this website 2013/08/06 17:25

website 2013/08/07 01:13

at his blog 2013/08/07 11:20

read more. 2013/08/08 01:51

Lula Raad 2013/08/08 15:19

Talitha Kingsford 2013/08/08 21:43

Dewey Rushiti 2013/08/10 07:39

Kyle Barcomb 2013/08/10 14:26

the best seo service 2013/09/08 17:12

make money online 2013/09/13 02:37

Season Caroll 2013/09/14 22:48

Fermin Kooch 2013/09/16 10:26

Nathan Aderholt 2013/09/17 01:22

check out seo 2013/09/30 09:40