結婚記念日ディナー << 最新の日記一覧 >> [所外保育] シャラララ♪ドラえもん弁当

2009/05/20 10:45
[ あいり3歳上半期お弁当学校行事 ]

[遠足] サンリオ トリオ弁当

アイリ、幼児さんになって初の「遠足」。
今回は観光バスで、動物園に行った。

今回から、水筒や敷物が必要になったり、
終日でかけるので着替えもリュックにいれなきゃいけなかったりで、
去年買ったリュックがパンパン!
次回は大きなリュックを買い直さないと。

『サンリオ トリオ弁当』 ※650ml
 

3才にもなると、リクエストをしてくるようになる。
プリキュアネタは年長さんまで温存しておきたいので、
キティちゃん一派から責めることにした。

顔を全部おにぎりにしてしまうと、とても米率が高くなるので工夫した。

 ・モカちゃん……耳まで全部いなり寿司
 ・キティちゃん…下半分はゆで卵、上半分はご飯
 ・マイメロディ…中央はごはん、顔はチーズはんぺん、頭はマッシュポテト
 ※顔を固定するため、底にいろんな形にカットしたこうや豆腐を敷く

今回もまた、具だくさんなお弁当に。
余り素材だけで大人2人分作れてしまった。
今回のお弁当箱、650mlもあるけど全部食べられるかなぁ…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日の夜、少し緊張してるのか寝付けなかったアイリ。
襖の横から半分だけ顔をのぞかせ、じっとお弁当を作る母の姿を見てました。
暗闇の向こうにうっすら浮かぶオカッパの少女の影に
何度もビクっとしながらも、母は頑張りました。

朝、お弁当を見せると、肩をすくめてニタ〜と喜んだ。
水筒の使い方や、敷物を敷くこととか、
汚れ物が出た場合のこととか、トイレのこととか、
ティッシュとハンカチの意味とか、
今回は説明することが沢山あったけど、、
どれも真剣に聞いてて全部ちゃんと覚えていた。
お姉ちゃんになったなぁ。。。

カナムを送った後、もう一度アイリの校舎に戻り、
バスに乗り込むのを見送りに行った。
年上のクラスの子と手をつなぎ、ちゃんと歩いてた。
こういう道順で大通りまで出るんだ〜とか、安全面も確認できてよかった。

...... 追 記 ......................

案の定、半分以上残して帰ってきた。
「いっぱい食べたけど、おなかいっぱいなったし残した…」と
申し訳なさそうにするアイリ。
先生からは「次回は今の半分ぐらいにしてください。
残すことで、子供が自信をなくします。」と
サバサバした感じで言われた。幼児の先生ってキツ〜イ!
でも、ごもっともです。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・[所外保育] となりのトトロ弁当

 

みなさんからのコメント

吉 2009/05/21 09:50

Psyba. 2009/05/21 12:26

ミカリンママ 2009/05/25 09:56

Bea Furch 2013/07/26 15:10

at his blog 2013/08/01 00:37

Hans Reavish 2013/08/01 20:43

Sharla Masin 2013/08/02 10:38

Marc Lanese 2013/08/05 08:23

full article 2013/08/06 06:05

website 2013/08/06 13:19

full article 2013/08/06 20:27

read more.. 2013/08/07 14:07

website 2013/08/07 21:21

Alvin Brune 2013/08/10 09:03

Ariane Popovec 2013/08/10 15:54

the best seo service 2013/09/06 14:31

only for 5 dollars 2013/09/13 00:11

Joline Songy 2013/09/14 19:00

Lizette Sand 2013/09/16 21:35

great seo work 2013/09/29 14:38

cheap seo work 2013/09/29 21:11

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。