2009年の雛祭り << 最新の日記一覧 >> かなむ1歳5ヶ月のまとめ

2009/03/12 20:31
[ あいり3歳上半期 ]

アイリの入所説明会

3月に入り、毎日のように保護者会だの色々と行事があるなぁ。
この日は、アイリが次に行く保育所の説明会に行ってきた。
今までの全フロア床暖房完備のキレイな建物とは違い、
古びたデザインの校舎。
今行ってる場所と建物が違うだけで、園庭は共有の同じ敷地内なんだけど、
子供も、親も、新しいステージにあがる感じでウキウキ。

教室は、今までの乳児教室と違って「幼稚園」と同じような造り。
今まで19名の生徒に対して3人の先生だったのが、
来年度からは1名+フリーの先生 に減り、
制服は無いけど、幼稚園みたいな斜め掛けのカバンになり、トイレも個室に。
4月からアイリも一人前に「年少さん」になります!
そして母は役員の会計係になります。がんばります!

ふと思った。
幼稚園では、子供のグッズはほとんど母親の手作りを要求されるのに対し、
保育所では、既製品を市から無料で支給されたりする。
(保育”園”はどうか知らないけど)
きっと、保育所の場合「働いてるお母さん」だから。
しかし、既製品の方が早くて経済的なのに、なぜ手作りか。
最初、手作りの目的=子供への愛情の証のため?と思ってたけど、
もしかしたら「母親教育」のためかも。と思い始めてきた。
子供のために一手間かける行為を求められてるんだろうなぁ。

 

みなさんからのコメント

kana 2009/03/16 19:10

ヨスィコ 2009/03/16 23:12

あきーむ 2009/03/18 16:14

ミカリンママ 2009/03/22 10:59