2009年もよろしく << 最新の日記一覧 >> 2009年 七草の節句

2009/01/05 12:48
[ あいり3歳上半期 ]

ひらがなの文章が読めるようになった

年末に気づいたけど、
アイリは『ひらがな』ならスラスラ読めるようになっていた。
濁点も、小さい「ゃ」「っ」とかも読めるようになっててビックリ。
でも句読点を指さし「これってなんてよむの?」と聞かれ、
「それは何も読まへん」と答えると
「ほな何で書いてあるの?」と問われて困った。

簡単な絵本ならカナムに読んであげれるようになった。
ほのぼのした光景。
まぁ、そういうシチュエーションは一瞬で(カナムに)破壊されるけど…

保育所のお友達、職員の方みんなに年賀状をかいたら、
50枚にもなった。
その一枚一枚に、その人の顔を思い浮かべながらアイリが絵を描いた。
アイリが読めるように、文章は全部ひらがなにしといた。

そうそう、最近ビックリしたことが。
毎日送り迎えしてもらってる祖父の車と同じ車種がとまってて、
「あれ、おじいちゃんかな?」と聞いたら、即答で「違うで」と。
なんと、アイリはナンバープレートで記憶していた!!

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん祖母ちゃん 2009/01/09 13:42

あきーむ 2009/01/12 11:00

りー 2009/01/13 04:09

ミカリンママ 2009/01/15 12:03

mulberry handbag 2013/10/13 08:56

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。