2009年 七草の節句 << 最新の日記一覧 >> クレープパーティ

2009/01/09 11:27
[ あいり3歳上半期かなむ1歳03ケ月学校行事母の仕事 ]

2009年 もちつき

今日は幼児さんでお餅つき大会があったので、
乳児さんからは、アイリのクラスだけ参加させてもらった。


今日のためにエプロンと三角巾を用意しないといけなかったんだけど、
アイリにとっては、新しいアイテムを用意してもらえる喜び!
かなり前から「エプロンと頭につけるハンカチ、
あいちゃんの分ある?」と心配し、
ちゃんと用意してあるのを確認すると嬉しそうだった。

年末の餅つき大会でも、お正月でも、お餅を残していたアイリ。
今日は、自分で丸めただけあって、おかわりをしたらしい。
食育ってすごいなぁ〜って改めて思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子ども達がお餅を食べている間、
母は久々に大量のケーキ試食をしていた。
ビニールで個包装してある、日持ちするタイプのケーキの開発。
少しづつ配分を変えたものを何種類も焼き、
焼きたてではなく1週間たったものを試食してみる。
老若男女20名ほどで会議した。

1)パウンドケーキぐらいキメ細かくて、シフォンみたいにフワフワなケーキ。
  フワフワ感を重視すると(卵白の関係で)日持ちしない。
  日持ちを重視して砂糖を多めにすると、甘すぎる。

2)チョコ感がしっかり味わえるけど、重すぎないブラウニー。
  チョコ好きと、そうでない人の、「美味しい」の基準が違うので
  どこに目標を定めるかが難しい。どちらにせよしっとり感重視で。

3)もっちり感がある、フィナンシェ風ケーキ。
  バターやアーモンドパウダーを多くすると、もっちり感が少なくなる。
  もっちり感を出すと、美味しさに欠ける。

4)夏の名物になれるような焼き菓子はないか?

やりたいことは明確なのに、物理的にうまくいかない。
何回目かの試作を経てここまできたけど、
妥協せざるを得ない部分ってあるんだなぁ。。。
でも次回の試作では完成型まで持って行けそうな気配。
オリジナルで発注していたケーキ型も完成し、
なんとか春には発売できそうだけど、
とりあえずはバレンタインとホワイトデーを無事に終える事が先決だ!

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2009/01/10 07:58

shiho 2009/01/12 19:19

ミカリンママ 2009/01/15 12:07

darkfall unholy wars gold 2013/08/10 04:57

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。