ありえない失敗 << 最新の日記一覧 >> [所外保育] となりのトトロ弁当

2008/11/04 17:30
[ あいり2歳11ヶ月かなむ1歳01ヶ月 ]

最近嬉しかったこと

あいり2才357日目 かなむ1才50日
連休と、パパの出張が重なったので、
私には珍しく、日替わりで友人と遊ぶことにした。

1日目は、保育所のお友達家族に遊びにきてもらい、
2日目は、自分の幼なじみの実家に遊びに行かせてもらった。

今までだったら「まだ遊びたい〜!!」と号泣して
グズグズ ギャーギャー と別れを名残惜しんでたけれど、
最近「帰るよ」の言葉を聞くと、
「はい、終わり。じゃぁ片付けよう」と言い出し、そのように動作し、
「今日は遊んでくれてありがとうね。また遊ぼうね。」と、
自らの意思でお礼まで言えるようになった。
ものすごく嬉しい成長。

そして連休明けの火曜日。
再び会った友達と、友達のお母さんに、
「おはよう〜。
 昨日(先日は)は、あいちゃんのお家に遊びにきてくれて、
 ありがとうね。」と、自分から挨拶しに行った。

偉いぞ!アイリ!!

魔の二歳児から、どんどん脱皮していってる。


保育所のお友達、ネネちゃんが家に遊びにきてくれた。
二人は大の仲良し!ていうか、ネネちゃんがアイリ大ファン。


母の幼なじみの実家に遊びに行き、
念願だった「子供同士を公園で遊ばせること」を叶えた!