私を気に入ってる子 << 最新の日記一覧 >> 打ち合わせ のち公園3カ所

2008/10/29 22:50
[ あいり2歳11ヶ月かなむ1歳01ヶ月家の行事我が家の食卓 ]

2008年 ハロウィンパーティ

あいり2才351日目 かなむ1才44日
2005年秋生まれレディーの会のメンバーとハロウィンパーティをした。
自称イベント好きな私ですが、ハロウィンは生まれて初めて!

メンバーは enocoちゃん + チィチィ、
      ゆかちん + ゆうちゃん、
      レイちゃん + リンちゃん、シオちゃん
      私 + アイリ、カナム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催者のenocoちゃんから、インビテーションが届いた。
1ヶ月以上も前から、企画や準備をしてくれたenocoちゃん。

準備完了〜!子供達を座らせて記念撮影。
会場はゆかちんのお家。白を基調としたシンプルでオシャレな内観を、
enocoちゃんのセンスで飾り付け。ほとんど手作り。
やっぱりプロだ・・・さすがです。

料理は持ち寄りで。
雑誌か絵本から飛び出したような世界に仕上がった!!
左奥から、ゆかちん作:カボチャシチューと自家製パン。
れいちゃん作:イカとキノコのマリネと鳥つみれのナゲット。

私は、オープンオムレツ(一応、カボチャ入り)と、
ブロッコリーサラダ(カボチャのオバケ付き)を担当。

お子様ランチの出来上がり♪
カボチャの風味がよく効いてるシチュー!
カナムは指差しして「欲しい!」とアピール。
私は子供の分を横取りしてオカワリしてしまった…。
鳥つみれのナゲットは、豆腐入りでふわふわの優しい食感☆
マリネも私好みの酢加減で美味しかった。
(あ、ブルーベリー酢、来年は絶対漬けてみようと思う!)

久しぶりの再会だったけど、2才児チーム仲良く固まってます。
親が横についてなくても、子供達だけでご飯を食べれるようになった。
みんな成長したなぁ〜
そうそう、みんなでポニョのダンスしてたのがカワイかった。

カナムはママの横でランチしてます。

そうそう、カナム君てば、一人でこういう乗り物にまたがって
一人で遊べるようになってたの!! 密かに感動していた母。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!いよいよパーティのメインイベント。仮装タイム!

偶然、みんな黒×オレンジで統一感あるスタイルに♪
アイドルグループの衣装みたいでカワイ〜〜
母達は撮影に燃えていました。

うちのボーイは、スパイダーマンに変身☆
でも、マスクを嫌がって嫌がって・・・
サイズが大きすぎてマスクが目隠しになってしまったっ。
色んなものに激突しながら、ママ〜〜と号泣しながらハイハイする姿が、
何とも居たたまれなくて、可愛かった。

これも嫌がった。基本かぶり物嫌いの息子です。

アハハハ
マスクを取れば、すっかりご機嫌のカナム。

アイリン魔女。

姉弟で記念撮影。

生後2ヶ月のシオちゃんもバッチリ仮装してま〜す☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮装の後は、工作タイム。

さっき撮影した写真に、シールでデコレーションするの。
子供達はシール作業に、親達は台紙のデザインに、大興奮!!
enocoちゃんのアイディアとセンスの光る、抜群に素敵な企画だった。

完成〜〜

カナムが昼寝。。。シオリちゃんも寝たり起きたり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、お菓子ゲームタイム☆

これもenocoちゃんが考案&準備してくれた。

ヒモを引っ張ってお菓子を当てるゲーム。
あっちでヒモのくじ引きをして…
こっちにお菓子をもらいに来る。
こういう一工夫があるだけで、楽しさは倍にも三倍にもなる。

子供達が引き当てたお菓子で楽しんでる間、親達の幸せな時間到来。
enocoちゃん御用達のメイプル風味のシュークリーム。
かなり美味しかった☆

二階の子供部屋で、子供達だけで遊んでくれるようになったので(カナムは別)、
ほんと、、、楽になってきた。
そして、子供と親が一緒に楽しめるようになってきた。
 ↑
ゆかちんの日記から抜粋したような文章ですが、かなり共感したので!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーティの仕上げは、花火大会。

まだまだ危なっかしい3才手前児たちだったけど、
彼女なりに親の注意に耳を傾けながら頑張ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠後期のゆかちんと、首の据わってない第二子を抱えたレイちゃんに、
負担をかけないよう準備頑張るー!とか言ってた私でしたが、
結局、enocoちゃんにオンブに抱っこなパーティでした。
でも結果的にその方が素敵に仕上がったんじゃないか?と思う私。(言い訳)
そのかわり、アフターフォローは私にお任せあれ。
アルバムとムービーの処理を担当しますのでー。
後日、郵送で送るね!

 

みなさんからのコメント

elly 2008/10/31 16:17

ゆかちん 2008/10/31 17:32

レイ 2008/10/31 18:17

吉 2008/11/02 11:10

きみちゃん 2008/11/02 13:46

キリコ 2008/11/02 22:16

ミカリンママ 2008/11/03 03:06

to: elly
ハロウィンてどんな事するのか知らなかったので、何かやるごとに子供と同じように、初めての感動を覚えながら楽しめたよ!やっぱ、しんどくても頑張る方があとで思い出になるなぁと、今回つくづく思った。

to: ゆかちん
わ!コメント書けてる!奇跡〜!!こちらこそありがとうね〜〜!!ほんとに楽しかったね。おなかの大きいゆかちんと、すっかり成長した悠ちゃんに会えてめっちゃ嬉しかったわ。クリスマスパーティやりたいね!でもそのときこそ、ゆかちんはゆっくりしててね!!

to: レイ
いやぁ〜素敵なパーティになったね〜!レイちゃんも衣装作りご苦労様でした!enocoちゃんにお任せしておいてよかったよ。私が混ざると、あんな統一感は出てなかったと思うから。でもあぁいうコーディネートの作業って楽しいね!クリスマスパーティは小物たくさんもってるので、なんか持って行くね!

to: 吉
たいがい色んな年間行事は参加しようと頑張ってたけど、ハロウィンとかイースターとかは見て見ぬふりしてたわ。ハロウィンは子供が主役になるイベントだから、やってよかったと思う。ちなみにマントの下に着てる黒い服は、お母さんが買ってくれた黒の水玉の服です。あれが衣装とピッタリだったよ。

to: きみちゃん
偶然な再会でめっちゃ嬉しかったわ〜!久しぶりやったのに、ぱっと見てすぐにわかった。やっぱ友達やからやなぁ。。。あのお腹のデカさだと、言ってたようにビッグベビーになること間違いないわ。育児もしなあかんけど頑張って!!!そういや去年の11月に初めて家に遊びにいったね。今年も同じ時期に遊びにいこうかなぁ

to: キリコ
素敵やろ〜〜!?私は、ほとんどお呼ばれしたお客様状態だったけどね。確かにハロウィングッズってかわいい!カボチャとかオレンジばっかりが並んでうるさいかな?って思ったけど、全然しつこくならへんしっ。きっと子供がいなかったら、一生経験してないお祭りだったわ。

TOP△

enoco 2008/11/27 13:18