エジソンのお箸 << 最新の日記一覧 >> カナムが歩いた!

2008/09/27 11:15
[ かなむ1歳00ヶ月 ]

どんどん危険になってきた…

かなむ1歳12日
立っちできるのが嬉しくて楽しいカナム。
とうとう、どこにもつかまらず自力で立てるようになった。
でも、どんどん危なくなってきた。
段差を見つけると、短い足をヨイショ…と上げてよじ登ろうとする。
(全然足がとどいてない後ろ姿が何ともカワイイ!)

先日、リビングで二人大人しくトトロを観てたので、
しめしめ。。。と母は仕事部屋に。
な〜んか今、廊下をハイハイする姿が視界に入ったなぁと思いながらも、
静かだったので気にもとめず。

しばらくしてリビングに行くとテレビの前にはアイリ一人。
カナムは、子供部屋にも、寝室にも、台所にもいなくて、
「カナム君は?」と聞くと「知らん」とアイリはトトロに必死の様子。
どっからかガタゴトと音は聞こえてきてるので、
カナムの無事は確認できてるんだけど、居場所が確認できず…。

真っ暗な玄関で靴舐めてたらイヤだなぁ〜
お風呂場で床舐めてたらイヤだなぁ〜
と思いながら廊下に足を踏み入れて、ドキッ!!

トイレのドアの隙間から見えた信じられない光景。

なんと、便座の上に立ってるでは!!
しかも上手い具合に便座の片側に立ち、
しまじろうのメロディボタンをイジりながら、
壁面のカウンターに登ろうと必死に足を上げてるとこでした…。

アイリの補助便座のステップから登ったのは想像できたけど、
どうやって便座に立てたのか?
すぐにカナムを確保し、再発防止のためもう一度自由の身にしてやると、
当たり前の顔して、慣れた動きでステップを登り始め、
途中、便器の中の水が溜まってるとこに思いっきり手を伸ばして
手のひらをパチャパチャしようと試み、
でも水を触れなかったので諦めたあと、
便器の中の、乾いてる所で一度立ち、
そして便座の上に立ったわけあります。

よく、便器の中に落ちなかったなぁと、
思い返すたびにゾっとしながらも、ちょっと笑ってしまう母。
本棚もタンスも、よくのぼる。
アイリの時には全く経験しなかったことが次々に起こる。
風呂のフタも気をつけないと…。

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2008/10/01 19:41

はやちん 2008/10/02 03:55

ミカリンママ 2008/10/02 11:03