毎日こんなことして遊んでます << 最新の日記一覧 >> 音博、父との再会、花火

2008/09/06 01:48
[ あいり2歳09ヶ月かなむ生後11ヶ月 ]

オムライス事件

あいり2歳296日 かなむ生後355日
1週間ほど前、突然 帰りの車内で
「あいちゃん、オムライス食べたいなぁ〜」と言いだし、
家についてからもずーっと言ってたので作ってやったことがあった。
ケチャップで顔をかいてあげるとものすごく喜び、おかわりもした。
  この2週間、父が出張で不在だからこそ聞けるリクエスト。
  最近、子供メニューか簡単メニューばっかり。

なんか、子供らしくなったのが嬉しく、
連絡帳にもその出来事を書いた。

それ以来、晩ご飯の献立にリクエストしてくるようになったアイリ。

昨日は
「ご飯と、おみ汁と、、あと喉かわいたしお茶がいいなぁ〜」
というリクエストだったので、
「普通のご飯でいいの? うどんは?」と聞いても、
「ご飯と、おみ汁でいいねん。あとお茶と」と。
「おかずはいらんの?」と聞くと、
「おかずのご飯と、おみ汁と・・・(略」と返ってきたので、
おかずのご飯=オムライスを作ってあげた。

アイリの喜ぶ顔なんかを想像して「できたよ〜♪」と席につくと、
「あいちゃんは、ご飯とおみ汁とお茶と、トウモロコシがよかったん!
 オムライスいらんかった!」
と、めっちゃ怒り出したので、
  今日はものすごく仕事が忙しかったところを、
  キリの悪いところで切り上げて迎えに行って、
  クライアントからじゃんじゃんメールが入ってくるのを放置して、
  頑張って作ったご飯を「いらん」だと???

カチンときて喧嘩になった。
でも、私が怒るとすぐ謝ってくるので、
数分後にはいつもの食卓に戻ったけど。。。

注文されるのも善し悪しだわ。。。

そのことも連絡帳に書いた。
ら、アイリもこのやり取りを先生に報告していた!
翌日まで覚えているなんて…。
最近、記憶力もよりしっかりしてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日カナムは、階段を上る練習をしたそう。
2階まで一人で昇り、数段だけ降りる練習もしたみたい。
※保育所の階段の段差は子供サイズで低い。

 

みなさんからのコメント

ヨスィコ 2008/09/07 22:40

あきーむ 2008/09/07 23:02

ユッチ 2008/09/07 23:13

きみちゃん 2008/09/08 17:21

ミカリンママ 2008/09/09 15:02

to: ヨスィコ
3歳手前って見違えるほど子供よ! 言葉も普通に通じるし。アイリオリジナルの人格がちゃんと出来上がってきてて、逆に、何考えてるかわからん赤ちゃん時代があったことが信じられなくなってきた!
アイリも1歳手前で、階段のぼりの練習してたみたい。

to: あきーむ
ほんま。いつのまに成長したんやら…。な〜んて言えるように私らもなったんやなぁ〜! アイリは最近ますます子供の頃の私瓜二つで(性格が)、嫌なとこまで似てきて、何て叱っていいのかわからんわ…

to: ユッチ
私も、るーたんが子供になってる姿が信じられない!でもいいお姉ちゃんになってるんだろうなぁと思う♪ もう、一緒に遊んでた時の期間より、離れてからの期間の方が長くなったんじゃないかな? なんか、昔がなつかしいねぇ〜。。。

to: きみちゃん
3歳手前ぐらいになったら、大人の都合ってもんも理解しはじめるようになってくるから大丈夫よ!「アカンもんはアカンねん」でねじ伏せ可能だし。きみちゃんの娘ちゃんの時期が一番しんどいと思う。でも大事な時期だからと思って、乱暴な扱いもできひんくて、葛藤の連続やったわ。今は体調やホルモンの関係で心のゆとりなんて育まれへん時期だから、仕方ないさ!

TOP△