あいり2歳8ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> 五島の旅<4日目> 多郎島・香珠子浜

2008/08/13 23:22
[ あいり2歳09ヶ月かなむ生後10ヶ月 ]

五島の旅<3日目> お盆初日

あいり2歳274日 かなむ生後333日

朝からアイリをプールに入れてやった。
カナムは朝寝中。
五島は京都と違って、日差しは熱くても爽やか。
ほとんど汗をかかない。

奥に広がるのは、かつて曾祖父と曾祖母が自給自足していた畑。
この畑いじりが健康の秘訣だったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五島には知人や友人が大勢いる。
入れ替わり立ち替わり曾祖母を目当てに人が訪れ、
手みやげに、釣った魚や作った野菜を持ってきてくれ、
この日は食材であふれかえった。


大きな鯛とブリ計3匹をさばいてるところ。
食べきれないので、アラの部分は何個にも分けて冷凍し、
京都に持って帰ることにした。
アイリにこの光景を見せてあげたけど、寝起きで機嫌が悪く無反応…。

昼過ぎ、カナムもちょっとだけプールに入れてやった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメニューは、鯛とブリのしゃぶしゃぶ、長崎名物皿うどん、その他…

皿うどんを取り合う子供達。
ついでに、アイリのフォークを横取りするカナム。
最近、取り合いが多くなってきた。

お盆になったので、今日から連日、夜はお墓で花火です!
これが長崎の風習。
お墓に提灯をぶらさげ爆竹を慣らすのが正式な墓参りのスタイル。


<< 五島の旅<2日目>   五島の旅<4日目> >>