かなむ 喃語から単語へ << 最新の日記一覧 >> 太鼓の達人風、Wii Fit風 な遊び

2008/07/27 14:19
[ あいり2歳08ヶ月かなむ生後10ヶ月スイーツ我が家の食卓 ]

ベランダプール、土用の丑

あいり2歳251日 かなむ生後310日
保育所のプールのおかげで、ビニールプールを出す機会がなくなったわ…
でもせっかく買ったので、今週は出掛けず家で遊んだ。
プールに水を張ってる光景を見て、
当たり前のように近づいてきて、水を触りにきたカナム。
すっかりプールが習慣になったみたい。
OKサインが出るまでプールに近づくのを待つアイリ。
ルールに基づいて遊ぶ事が身に付いてきたいみたい。

二人とも頭から水をかぶって
キャーキャー! ターター! とハシャぎ、
監視員の父はイスに座ってビール。
そんな光景をキッチンで見ながらオヤツを作った。


今日のオヤツは
『チョコ白玉 パッションフルーツソースがけ』。
月曜日のフォークで食べた味が忘れられず、再現してみた。
チョコを包んだ白玉と、溶かしたバニラアイスのソース。
アクセントにパッションフルーツの酸味。
改善する点はいくつかあったけど、ほぼ再現できたと思う。
生のパッションフルーツは入手困難なので、
フルーツ酢を使ったんだけど、めちゃめちゃ美味しかった!


暑さで溶けてしまったけど美味しかった。トッポを添えて。
温度のバランス如何で、もっと美味しくなる。


アイリは白玉だけ。なのにエライことになってる。
ベランダで水着でよかった…。

アイリのブームはワニ泳ぎと お尻からの飛び込み。
でも我が家の小さなプールでバシャンと飛ぶとスゴイことになる。
だからイエローカードばかり出されてしまう。
カナムのブームは、水に口をつけてブクブクブク…とすること。
だから、お茶やみそ汁を飲むときもブクブクブク…としてしまいます。


夜はウナギを食べた。
毎週、トウモロコシ・枝豆・伏見唐辛子・ナス・キュウリ・トマト・
オクラ・みょうが・長芋・やまと芋・大葉・いつもの常備野菜…と、
生協の野菜注文覧が大盛況。特に京野菜。(夏に限らずだけど)
旬が終わるまで注文しまくろう!

汗ダラダラが好きな母。今までず〜〜っとクーラー無しできましたが、
今日は『家遊び』なので入れた。やっぱり快適ですな。
でも夜は、いつものように汗でベタベタの二人に引っ付かれながらの就寝。
こういうとき、熱の時用に買った『クールくる』『氷枕』が大活躍。
背中に、タオルで包んだ保冷剤入れてやると、スっと寝てくれる。
私も昼間、首に巻いて仕事してる。
本来の目的では使えなかったけど、エコには一役買ってます。

 

みなさんからのコメント

Psyba 2008/07/28 18:18

ミカリンママ 2008/07/29 09:22

elly 2008/07/30 06:37

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。