太陽が丘プール << 最新の日記一覧 >> ベランダプール、土用の丑

2008/07/23 09:59
[ かなむ生後10ヶ月 ]

かなむ 喃語から単語へ

かなむ生後305日
アイリの生後9ヶ月の日記を見てると、
至るところに「ずっと喋ってる」と書いてあり、
「いらいらい…バァッ!」
とか言えるようになってるじゃありませんか〜!
でも実際、確かに喋ってたのを覚えてる。

カナムはまだ
「ジャッジャッ」とか「ンパッンパッ」しか言えないよ??
同じように育てても、男の子と女の子とはやっぱり違うんだなぁ…。
と思ってたら、生後10ヶ月になった途端、
カナムも単語を喋り始めた!

まずは、やっぱりコレからですよ。
「まんまぁ〜」「まぁー」
ママかマンマのこと。状況に応じて使い分けてる。
で、その次が
「アイジャ!アイジャ!」
何かわかりますか??
あいちゃん、アイリのことです!
あとは「ねんねんねん〜(ねんね)」が言える。

朝「あいちゃん起こしてきて〜」と言うと
「アイジャ!」とちゃんとアイリに向かって呼びかけてくれる。
そんな風に言われたら、アイリも思わずプっと吹き出してしまって、
「はぁい」と返事。笑顔で起きてくれる。

二人を比べると、
言葉や仕草は、アイリの方が早く、
運動能力は、カナムの方が早い。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり 喃語から単語へ

 

みなさんからのコメント

とくやん 2008/07/23 10:46

あきーむ 2008/07/23 16:12

ヨスィコ 2008/07/24 10:14

ミカリンママ 2008/07/24 12:03

おがまき 2008/07/24 15:42

きみちゃん 2008/07/27 23:16

ミカリンママ 2008/07/28 14:19