かなむ 立体の手足型 << 最新の日記一覧 >> 2008年度 保育参加<前期>

2008/06/06 20:40
[ かなむ生後08ヶ月 ]

かなむ 自力でお座りできるようになる

かなむ生後265日
今朝、ふと見たら、お座りして遊んでいた。
自分で座ったらしい!

先日のヒヨコ組懇談会で言われたとおり、
自力でお座りできるようになるまでは放置してたので
昨日の8ヶ月健診まで、カナムが支え無しで座れるなんて知らなかった。
なのに、実は一人でお座りできるまでになってたなんて!!
びっくりです。

・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから数日たったけど、
一人で座ってても、ほっとんど後ろに倒れない。
上手にバランスを取ってる。
保育所では、初日に1回倒れただけで、その後はずっと安定してるそう。
家でも、アイリがちょっかい出さなければ倒れることはない。
先生曰く、
『自力でお座りできるようになるまでは放置』させる理由は、
このためだそう。まさに急がば回れ。
アイリは5ヶ月ぐらいからお座りの練習はじめたけど、
いつまでたっても後ろに倒れてた記憶がある。

クラスメイトで、つかまり立ちし始めた子がいるんだけど、
ハイハイやお座りを通り越してやっちゃったもんだから、
転けた時の 受身の体制 が甘いため、危なくて目が離せないそう。
お尻から転けずに頭から倒れてしまうと危ない。
だから今がんばってお座りの練習をしてるらしい。
足腰の筋力をつけるためだけでなく、こういう理由もあるのね。。。
でも住宅事情やなんかで、マニュアル通り進められなかったりもするけど。

 

みなさんからのコメント

Psyba 2008/06/11 13:07

ミカリンママ 2008/06/15 12:40

Elwood Waligora 2013/07/26 14:26

Wade Ohayon 2013/08/02 00:44

click here 2013/08/08 01:09

Cristopher Holcroft 2013/09/14 05:03

Alita Roches 2013/09/14 22:44