あいり2歳6ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> かなむ生後8ヶ月のまとめ

2008/06/13 13:37
[ あいり2歳06ヶ月学校行事親育て ]

2008年度 あいり個人面談<前期>

あいり2歳213日
家事、仕事、保育行事、その他のこと・・・。
毎日たくさんやることがあるけど、
パズルのように時間を組み立て、
そのとおり動けた日はホントに達成感でいっぱい。

ということで、今日はアイリの個人面談に行ってきた。
ぞう組から家庭訪問が無くなった。

私の中で、前回の家庭訪問の時が、いちばん子育てに行き詰まってたかも…。
今回は、特に具体的な悩み相談をすることもなく、
日常の家での生活、保育所での生活を報告し合うって感じだった。

というか、、、
何も言わなくても先生は全てお見通しだった。
毎朝夕の送り迎えの姿での親子の会話、
毎日提出している育児記録の帳面、
子供が嬉しそうに報告する家での出来事、
トイレトレの様子、
「子供を見れば家でどんな風に育てられてるかわかります。」とのこと。
ちゃんと先生は見てくれていて、気づいてくれていて、
母の至らないところは多目にみてくれていて、
良いところは褒めてくれて。

アイリも、魔の2歳児の山を越えたのか、
本当に素直で扱いやすく、母の言う事をよく聞いてくれるようになり、
迎えに行った時の「まだ遊ぶー!」のやり取り以外は、
親子で喧嘩することもなく、毎日穏やかで笑い声が絶えない。

でもそれは先生のお陰だと思う。
先生が陰で見てくれてると思うから、
しんどくても子供になんか思い出づくりをしてやろうと頑張れるし、
イライラして叱りとばしそうになってもグっとこられらえることができる。
※これからは、子供が先生にチクるという恐怖心もあるしね…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も帰りに公園に行った。
いつもは「もう帰るよ!」とせかすけど、
今日は気持ちが清々しくて、
晩ご飯の仕度が遅れることぐらい何とも思わなかった。
そう、この開き直りにも似た“ゆとり”が円満の秘訣。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年度 家庭訪問<後期>

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2008/06/16 18:08

レイ 2008/06/16 19:28

saori  2008/06/16 21:23

ミカリンママ 2008/06/17 10:30

あきーむ 2008/06/17 14:21

saori  2008/06/17 20:53

ミカリンママ 2008/06/18 09:24

ニューバランス m1400 2013/10/13 03:47

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。