いちご狩り→希望ヶ丘公園 << 最新の日記一覧 >> サンドイッチ作り

2008/04/11 09:32
[ あいり2歳04ヶ月かなむ生後06ヶ月 ]

かなむ慣らし保育

あいり2歳150日 かなむ生後208日
今年度がスタートして1週間が経った。
本来カナムぐらいの月齢だと、1週間かけて慣らし保育をするのだけど、
初日からグズる事がなかったので、
・初 日 … 10:30迎え
・2日目 … 15:30迎え と2日で終了。
(アイリも2日間だったけど、朝の別れ際は号泣してた。)
先生方も「カナム君はいつ泣くの?」と聞いてくるぐらい、
お腹すいても眠くても泣かない。それどころか笑顔。
でも4日目に初めて泣いた。
眠たくて抱っこしてもらいたくて。
抱っこしたらピタっと止んだらしいけど、泣くなんて珍しい…。


お祖父ちゃん+カナム と ママ+アイリ に別れて教室に向かう朝の風景。

帳面を見ると、保育所にいる間ぜんぜん寝てないカナム君。
家にいるときは「よく寝る子やなぁ〜」とよく言ってたのに…。
その、泣いた日の夕方は、迎えに行ってオンブされた直後から
夜の離乳食で無理矢理起こすまで爆睡してた。

たぶん環境の変化で緊張して昼寝できなかったんだろう…。
翌日も同じように夕方から爆睡。
眠気にフラフラになりながら夜ご飯とお風呂。

カナムは泣かない。カナムはよく笑う。
だけど普通の赤ちゃん。
そしてちゃんと家と外の区別がわかってる。

1週間経過した今日の帳面を見ると、
今まで通り2時間の昼寝を何度かするように戻ってた。
やっぱりどんな子でも慣らし保育は必要だと思った。

ちなみに、あと4人いるカナムのクラスメイトは、
全員二人目さん。
で一人目さんは、全員アイリの同級生。
だからあまり泣かない赤ちゃんばっかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、アイリ姉ちゃんはと言うと…
今では“保育所大好き”になっちゃって、
朝の送りは楽になったんだけど、
帰りが・・・・・なかなか帰らない。
私の姿を見つけた瞬間、逃げるわ泣くわ。。。
「まだ遊ぶのー!!!」とダダこねるようになった。
図書の貸し出しで釣るか、
ヒヨコ組にカナムのお迎え行こうと誘って釣るかで、
(カナムはとっくにお祖父ちゃんと車で待ってるんだけど…)
なんとか保育所脱出成功!なんだけど、
先が思いやられるわ…。
でも保育所が楽しいと思ってくれて母は嬉しい!

これはアイリに限らず。
あれだけ朝泣いてたクラスの友達みんなが
早く行きたい!遊びたい!帰りたくない!と言い出してきて、
明日また遊ぶ約束とかをしだすようになってきてる。
赤ちゃんの時から知ってるメンバーなので、
みんなの成長が嬉しい。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・あいり保育所デビュー
・あいり保育所2日目
・あいり本格的に保育所スタート

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん祖母ちゃん 2008/04/11 14:22

レイ 2008/04/11 17:30

ヨスィコ 2008/04/11 17:57

*shinong* 2008/04/11 18:42

キリコ 2008/04/13 09:08

saori  2008/04/15 21:20

ミカリンママ 2008/04/17 09:45

to: 慶ちゃん祖母ちゃん
二人目だから余計に「そんなに早く大きくならんといて!」という気持ちが働いてるのか、私の中では、カナム=動かない赤ちゃん のイメージが、まだ大きいです。だから人見知りが始まったなんて… なんか信じられませんっっ

to: レイ
遊ぶ野大好き!は有り難い事なんだけど、朝は楽だけど、帰りは大変よね〜〜。これからお腹も大きくなってきたら、しんどくなる時もあると思う。頑張ってなっっ 今度の手作り市のときも、ゆっくりのんびり遊ぼうね!

to: ヨスィコ
毎日送り迎えで一緒に連れていってたから、慣らし保育は不要だと私も思ってたわ!でもカナム君がそういうなら、、、ママは従いますっっ!て思った。保育所の慣れは人それぞれだけど、このアイリがオッケーになったぐらいだから、ヨスィコちゃんとこは大丈夫だよ!

to: *shinong*
そやなぁ〜!あれから1年やなぁ〜。。。早いねぇ。でも新しい保育園に行けて本当によかったね!3歳ぐらいになってきたら、友達と遊ぶ方が楽しくなるよね!うちも土日パパが仕事の時は「あいちゃん、ぞうさん行きたい!!」って言われるわぁ。。。

to: キリコ
いや、、、たぶん、カナム君がいなかったらホームシックのままだったと思う。保育所が楽しい事はよくわかってるけどママと離れるのは嫌。みたいな…。そこの部分がクリアできたから楽になった。コタも本当は保育園好きやったでしょ?
あと二人目は、月齢の低い時期から病気の免疫がつくので、入所したあと病気知らずで助かってます!!でもたぶん、アイリがいるからカナムはホームシックにはならんと思う。

to: saori
いやいや「大変」って言うのは当たり前やって!!私なんて土日一緒にいるだけで「あ〜大変!!」ってなってるもん…。毎日一緒にいるのが普通なのに、私はアカンなぁって思う。いろいろやってあげれるのも、離れてる時間があるおかげで自分にゆとりができてるからであって。。。ほんまsaoriはグッドマザーよ!大丈夫!!!たまに会うユータの成長をみてそう感じるよ!

TOP△

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。