竹田の火打形公園 << 最新の日記一覧 >> イバキリのオバチャン

2008/03/21 09:58
[ あいり2歳04ヶ月かなむ生後06ヶ月スイーツ家の行事我が家の食卓 ]

手打ち(?)うどんとぼた餅

あいり2歳128日 かなむ生後187日
今日はお彼岸で保育所が休みだったので、
同じく保育園っ子のリンちゃんと、母レイちゃんと遊んだ。
もともと鴨川散歩を企画していたけど雨のため中止。。。
というわけで何かおもしろい 部屋遊び を…と思い、
子供達と一緒に、手打ちうどんを作ることにした!
これぞ正真正銘の小麦粉粘土。ベトつかないし食べても安全♪
食事の仕度もできて、子供も遊べて、食育にもなって、、、と、
一石二鳥な素敵な遊び☆

「今日は、うどんを作ります〜」と子供達に言うと、
「はーい!」と素直に何でも言う事聞き、
オモチャのお片づけの早いの何のっっ!
上手くいけば自分で作った麺を食べさせれるかな?
と思ったけど、まだ早かった。
打ち粉ふって、オモチャの綿棒で伸ばして、
オモチャの包丁で切って。までは良かったけど、
なぜかオモチャの塩をパッパとふって、
途中、ペランペランになった生地にお絵かきしたり、
折り紙で巻いておにぎりにしたり、
最後には床に置き去りにされた うどん生地・・・・

でも結構長い間、この生地で遊んだ。

大人も楽しんだ!
生地はホームベーカリーが15分で作ってくれるので、
手作業は、伸ばして切って茹でるだけ!超簡単!
なら手打ちとは言わないか…。
うどんって、小麦粉と水と塩だけでできててヘルシーで、
イースト菌で量を増やすパン生地と違って、
素材ギュっと詰まった、まさに主食のふさわしい食べ物。
本当に感単に楽しめるので、またやろう!
(一緒にやる〜!という方はご一報を♪)
ちなみに今日の昼ご飯は、素うどんと旬野菜の天ぷら。


その後、お彼岸ということでオヤツにぼた餅を作った。
粒あんは炊飯器で炊いて、餅米は土鍋で炊いた。
     ↑
   超簡単なので後日レシピアップします。

子供達に小さくした あん と米を渡してやると、
「おにぎりー」とコロコロしながらパクっ。
米の部分だけ何回もおかわりした。茶碗1杯分は食べたかな?

リンちゃんとは遊びのテンポが同じなようで
二人でキャーキャーいいながらノロい追いかけっこ遊びをして
ものすごく仲良く遊んで、
明日も保育所のおやつは、ぼた餅。
あいりは今日の事を先生に嬉しそうに報告するんだろうな。。。

 

みなさんからのコメント

ゆかちん 2008/03/21 11:30

ミカリンママ 2008/03/21 13:34

レイ 2008/03/21 15:03

*shinong* 2008/03/21 15:52

elly 2008/03/22 00:05

ユッチ 2008/03/22 00:57

きみちゃん 2008/03/23 02:02

ヨスィコ 2008/03/27 08:58

ミカリンママ 2008/04/09 03:16

めちゃめちゃ返事が遅くなってしまいましたっっ

to: レイ
今鴨川がめちゃめちゃキレイやね!もうすっかり桜が散ってしまう頃になってしまったけど、どんどん気候は良くなってきてるし、東福寺散策もしたいね!

to: *shinong*
うどん・パスタ機能は、最新のホームベーカリーにしかついてないよ!それが欲しくて最近買い換えたの!デニッシュ・メロンパンも焼けて、なんと餅もつけるのよ!!

to: elly
まさか、うどんがホームベーカリーで作れるなんて思いもしなかった!こういう便利な機械があると一気に楽しくなるね!そんなに高くないよ♪

to: ユッチ
わたしもユッチと遊びたいわ〜〜!いつか叶う時がくるのだろうか・・・?いや、子供達が大きくなったら是非、再会イベントを企画したい!!子供二人は大変だけどカワイイよね!お互い頑張ろうね!

to: きみちゃん
そう言っていただけるとアップし甲斐がありますな〜。若干ストーカーのイキに入ってたりするけどなっ。昔、マジで探偵事務所でバイトしたいと思った時期があったけど「個人情報扱うような職種で、バイトとかパートとかなんて応募してないし!」と旦那からジャブを入れられたわ。

to: ヨスィコ
ホームベーカリーさえあれば失敗なしよ!餅もつけるらしいので、今度やってみよう♪ 炊飯器でつくるアンコも簡単で美味しいし、なんと言っても自家製は安い!!!!うどんの原材料を知って、ヤーチと「太るおもたけど安心して食べれるし、安いし安心しておかわりできるな」としみじみゆーてたよ。。。

TOP△

Chauncey Audi 2013/07/26 14:10

Julienne Kirschman 2013/08/02 14:26

Kyle Barcomb 2013/08/03 02:53

Johnson Horman 2013/08/05 12:10

this website 2013/08/06 16:41

at his blog 2013/08/07 10:40

Flavia Beddow 2013/08/08 16:27

Ricarda Rabenstein 2013/08/08 22:50

Rosy Agostinelli 2013/08/09 06:02

Ruby Althoff 2013/08/10 15:31

Alton Oestmann 2013/09/14 04:06

Amanda Portaro 2013/09/14 21:42

Kieth Allton 2013/09/15 10:36

Lindsey Kagey 2013/09/15 23:25