アイリ姉ちゃん<2歳2ヶ月編> << 最新の日記一覧 >> 外出先でもオマルでできるようになった

2008/02/08 22:34
[ あいり2歳02ヶ月かなむ生後04ヶ月学校行事 ]

2007年度 保育参加<後期>

あいり2歳87日 かなむ生後146日
今日は今年度2回目の保育参加(参観日)。
インフルエンザが流行りだしたせいで、
せっかくの保育参加なのに半分の人数だったキリン組。
当初予定されていた公園へのお出掛けは無くなり、
部屋でお雛様作りへと変更になった。
カナム連れての参加だったので、その方が都合がよかったわ。

前日から「明日はママとカナム君も先生とこ行くしね〜。一緒に遊ぼうな!」
と言ってたのに、朝の送りがママではなくおじいちゃんで、
しかも帰っていってしまったので少し不安気だったアイリ。
他のお母さんが続々と来るなか自分の母親だけいないので
シュン…となって隅っこで本読んでた。
けど、カナムと一緒に私が登場した途端、
「ママ!こっちこっちー!
 あのね、あいちゃん、今へほん(絵本)よんだのー!」

急にエキサイティング!!
「なー、ママ約束したとおり来たやろー?」と言ったけど、
まだ今のアイリには口約束は難しいみたい。


カード取りゲーム。カードを取るたびママに報告してくれるので、
よそ見してる間に友達に別のカードを取られてしまう。


自己紹介の歌で「あいちゃ〜ん」とちゃんと言えたあと、照れ隠しの顔。

恐らく、いつもやってるんであろう自己紹介のお歌も、
カルタ遊び風のカード遊びも、
たくさんのお母さんが見てる中でも恐縮せず、
一生懸命自分を発揮できてた。
と言っても…友達のお母さん=毎日顔合わせてる人だから、
緊張する相手でもないけどね。。。

工作の時間には、紙コップで雛人形を作った。
月齢特有の自我からくるものなのか、
アイリの性格なのか、
シール一つ貼るだけでも位置にこだわり、
なかなか貼ってくれない。
私としては、子供らしい作品と思い出を作りたいから
もっとペタペタと沢山貼ってほしいのに、
1、2枚しか貼らず・・・・。
アイリに任せると全然作業が進まないので、
それ以後は私ひとりで制作することになってしまった。


完成☆ シール貼りの一部と、お内裏様の髪の毛を描いたのはアイリ。


『むっくりクマさん』という鬼ごっこでは、
全員がクマさん=オニをやりたがり、全員が逃げる。
まだルールを理解してない子供達。


しゃぼん玉液をこぼさず遊べるようになった。


パン×3枚、おかず×3皿、おつゆ×2杯を食べた。

給食の献立は、
・魚のマヨネーズパン粉焼き
・野菜のケチャップソテー
・しめじのかき玉汁
試食として、親の分もほんの少しだけ用意。
薄味だけどちゃんと味があって美味しかった。

終始、カナム君はママの背中でずっと寝たままでした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

午前中で終わりだったので、それからは祖父母の家に。。。
知り合いの喫茶店でアイスクリームやジュースをもらい、
実家の店ではしまじろうのビデオをみ、
夜はおばあちゃんにご飯を作ってもらい、
特別な事はしてないけど、楽しく過ごした一日。
帰りの車で「今日は楽しかったね〜」と締めくくってくれた。
そういう感想を言えるようになったのかぁ…と感動した。


起きてる時のカナムは、いつでもどこでも誰にでもニコニコ☆

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2007年度 保育参加<前期>

 

みなさんからのコメント

shinong* 2008/02/12 15:07

ミカリンママ 2008/02/14 09:35

Tifany Lazio 2013/07/26 15:27

Nicolle Eley 2013/08/02 22:22

Lindsy Brockenberry 2013/08/05 07:05

click to full story 2013/08/06 05:06

the blog 2013/08/07 05:54

the website 2013/08/07 20:19

Alexis Quattrone 2013/08/08 14:35

Rosy Agostinelli 2013/08/08 20:57

Talitha Kingsford 2013/08/10 13:40

Georgette Rivena 2013/09/14 02:48

Bebe Morisky 2013/09/14 20:12

Eladia Prevet 2013/09/15 22:04

Jesusita Tornese 2013/09/16 08:11

Berry Marciniak 2013/09/16 22:41