2007年 ママ友クリスマス会 << 最新の日記一覧 >> インフルエンザ2007<2回目>

2007/12/20 21:18
[ あいり2歳01ヶ月 ]

永久歯のない子

あいり2歳36日
先日、友人から“永久歯のない子が急増”という話を聞いた。
全くない子もいれば、2〜3本足りない子などいろいろ。
生えるのが遅いんんではなく死ぬまで生えないのだそう。
割合は子供全体の7%くらいに達するという発表もあるらしい。
これはかなり衝撃的なニュース。。。

うちの子達はどうなんだろう・・・?
先日の前歯の変色も気になりっぱなしなので
(もしかしたら神経の破損かもしれないので)
保育所を早引きして歯医者に連れていった。
ちなみに今日はクリスマス会だった。

初めての歯医者さんできっと号泣だ…と思い、
ちょうどおじいちゃんからもらったばかりの
クリスマスの長ぐつにはいったお菓子を手に持たせて行ったら、
ご機嫌で診察台に寝転がり、
ライトを当てられ、眼鏡とマスクの先生に覗かれても平気で、
口をア〜ンと大きくあけ、
とつぜん「これ(飴)食べる!」って・・・。
歯の診察してもらいながら、飴なめてましたっっ

歯の変色は気にするレベルではないそう。

で本題。とばかりに
「あのぉ〜、最近、永久歯のない子が・・」と、
ここまで言ったところで「はいはい」と苦笑いの先生。
「今レントゲンで調べて、
 もし歯がないことが発覚したとしても何の処置もできないし、
 心配な期間が長くなるだけなので知らぬが仏の方がいい」
だって・・・。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■参考
・永久歯の生えない子供急増!!

 

みなさんからのコメント

enoco 2007/12/22 10:27

ゆかちん 2007/12/22 11:00

りよ 2007/12/22 12:33

ミカリンママ 2007/12/23 17:46

追記>
もし発覚したら、なるべく乳歯を長く残して使い、抜けてしまったらインプラント等で人工の歯を埋める処置をするそう。
現在、永久歯が欠落する理由は全くわからないらしい。永久歯の素になるもの(歯胚)は胎児の時に既にできあがるので、その時期に歯胚ができなかった子供は、一生生えてこない。
原因としては、農薬、環境ホルモン、母親の食生活の乱れ、人間の進化の過程の一部、などと言われているようですが、まだまだ解明できていないそう。。。

to: enoco
心のどこかで「うちの子は大丈夫」と思ってるから真実を確かめたくなるんだと思う。もし7%の中の一人だったら、聞かなかったらよかったと後悔してたかも。。。永久歯があってもなくても虫歯にしないように努力する姿勢はかわらないもんね。

to: ゆかちん
原因はまだ不明だけど「人間の進化の過程の一部」という説もあるので、これからこういう子供達はもっと増えていくんだと思う。。。柔らかいもんばっかり食べる食生活が当たり前になり、いずれ未来では歯が不要になってるんかなぁ?

to: りよ
乳歯の質は同じらしいよ。本来なら永久歯に押されて抜けるので、永久歯が無い=抜けにくいらしいけど、、、もともと抜ける前提で作られてる歯なので、根っこが浅い!しかも歯が小さいので、大人になったらスキっ歯になる=カスが溜まりやすいと思う。怖いよね・・・。

TOP△

きみちゃん 2007/12/26 00:06

cheap toms 2013/10/08 02:35

hermes birkin bag 2013/10/08 03:23

fake louis vuitton bags 2013/10/08 04:07