パパと寝る! << 最新の日記一覧 >> クレーマー

2007/12/07 15:40
[ あいり2歳00ヶ月 ]

鼻炎のち歯の色素沈着

あいり2歳24日目
風が吹くと桶屋がもうかるといいますが、
風邪をひくと歯が黒くなる事が判明した!

ずっと風邪気味で鼻水ダラダラだったアイリ。
昨日、寝る前の歯磨きでは全く気付かなかったけど、
たった一晩で、上の前歯の一本だけ、
歯茎から歯の真ん中あたりまで黒ずんでしまった。
といっても虫歯の黒さではなく、変色した感じ。

焦ってネットで調べたら、同じ案件をたくさん見つけた!

要は、
風邪をひく→鼻が詰まる→口呼吸する→口が乾燥する→
唾液が少なくなるため食べ物の色で歯が染まりやすくなる
といった具合。

色素沈着の原因は麦茶の茶渋。だと思う。
見た目の問題だけで歯には影響はないので、
抜けるまで放っておくしかない。
歯医者に相談したら笑われた。

大笑いしなけりゃ目立たないけど、、、
でもなぁ…。

 

みなさんからのコメント

*shinong* 2007/12/10 23:02

ミカリンママ 2007/12/14 08:51

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。