鼻炎のち歯の色素沈着 << 最新の日記一覧 >> ベビーマッサージ教室

2007/12/10 15:56
[ あいり2歳00ヶ月 ]

クレーマー

あいり2歳24日目
最近、ちょっとした事で怒るアイリ。
ちょっと当たっただけで「ここ痛かった!!」とクレームをつけてくる。
で、ちょっとのことですぐに泣く。
さっきまで楽しく過ごしてたのに急に泣き出す。
ほんと、何で泣き出したのか さっぱりわからない。
またこれが、朝急いで出かける仕度をしてる時とか、
ご飯作ってる時とか、風呂掃除してる時とか、
泣かれてもすぐに対応してあげれない状況で泣くから困る。

何かと些細なことでイチャモンつけてくるっ!
私も優しくなろうと必死なのに、
こちらが何か言ったら知ら〜ん顔して無視するくせに
急にワケのわからんことで
「痛い」だの「違う」だの「いらん」だの言って
最後は泣きで締めくくられてばっかりだと、
叱りたくなくても大声だしてしまうわっっ!!
これが噂の“魔の二歳児”の実態か?

しかも夜中には寝言いいながら大泣きする。
「イランイランイラン!!イーラーンーの〜!!」
「これは、あいちゃんの〜!」
「ママ〜、、 ママ〜、、」

ちょっと気になる・・・。

. . . . . . . . . . . . . . . . . 

ちょうど保育所で『なごみカフェ』という、
先生や他のママ達とお茶を飲みながら
子育ての悩みを話し合うという会が催されるとのことだったので、
ちょうど仕事の締め切り日ではあったけど、
こちらはワラをも掴む思いだったので参加してきた。

担任の先生に上記の事を相談したら、
「あいりちゃんが!?信じられない!」と、
前回同様にビックリされた。
自己主張は強くなってきてはいるものの、
あまり「イヤイヤ」言ったりしなく、
みんなにオモチャを先に持っていかれる事が多くて、でも
みんなの散らかしたオモチャを先生と一緒に片づけるタイプの子で、
一人だけ絶対に机の上に立ったりせず、
とっても静かで、控えめで、慎重な子らしい。
だから、何度も何度も家での様子にビックリされた。
けど、大人しいのも激しいのも、どちらもありのままのアイリであって、
どちらが本音で、どちらが建前ってことでもなく、
保育所のストレスが家で爆発してるわけでもないと思う。
というか、そうであってほしい。

ちょっとしたことで「痛い!」とクレームをつけるのは、
お母さんに構ってほしいという心の現れだと言われた。
あぁ… 大人でもこういう事する時あるのに、
なんでこんな簡単な子供のサインに気付いてあげれなかったんやろう…。
確かに、大げさに心配してあげると「大丈夫」と言い、
「それぐらい大丈夫!」と投げやりな態度をとると、
しつこくしつこく「痛い!」と泣く。

夜に寝言言いながら泣くことについては、
先生は「何でやろう・・・?」と首をかしげてたけど、
同じように第二子を最近出産した同級生のお母さんのほとんどが、
「うちも!」と言ってたので安心した。
下にキョウダイが出来た時の心境を例えるなら、
旦那の愛人と共同生活する心境と同じ と誰かが言ったけど、
もしそうなら耐え難いもんだと思う。
泣いて当然だわ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . 

でも、とにかく扱い方が難しいですわ・・・。


12/6 鼻炎のち歯の色素沈着

12/4 二人目は楽というけど

 

みなさんからのコメント

*shinong* 2007/12/10 23:00

きん 2007/12/12 23:54

きみちゃん 2007/12/13 02:33

きりこ 2007/12/13 19:17

saori  2007/12/13 20:54

あきーむ 2007/12/13 21:59

ミカリンママ 2007/12/14 09:15

to: shinong* 
二人目できたらヤキモチ焼くとは知ってたけど、確かにこの時期の母親を取られるのって愛人と同居レベルかもしれん!そう思うと、あ〜構ってあげれなくてゴメン!!!(自分ではめっちゃ構ってるつもりだけど…)と思うねん。けどなぁ…。。。

to: きん
マティも!?あのマティも!?小さい頃を知ってるから、同じと聞くと余計に安心するわ〜♪ みんな絶対通る道なんかなぁ。でも毎日何回も…となると、付き合ってる母親は辛いよね。。。また遊ぼうな!!!!絶対に。新年会しよう♪

to: きみちゃん
ずっと、アイリはおっとりした子やと思ってたけど、内からわき出るパッションはかなり激しいわ。でも小さい頃の私にそっくりや。ということで、やっぱり娘は母に似てくるっていうことやな…ウンウン。ではもうすぐしたらお邪魔します〜。

to; きりこ
私も小さい頃ずっとこんな感じで自己主張強かった。コタもアイリも時期のもんじゃなくて“性格”なんかもね。コタの前の幼稚園日記とよく似てるよね。でも決してこういうのは「内弁慶」とは言わなくて「感受性が豊か」というのだと思う。私達の職業には無くてはならない感情やし、上手に良いように引き出してあげたいなぁ〜と思うね!でもやっぱり扱い方は難しいよね・・・。

to: saori
ユータも!?ユータもグっと堪えて我慢してそうな優しい子やもんね。こないだの教室の帰りでの出来事とか考えると、二歳児もいろいろ大変なんだなぁ…と思うよね。家の中だけでなく外との交流も始まる年代だから、世間の色んな荒波に耐えてるのかな?そう思うと切なくてキュンとするな。

to: あきーむ
ほんまやんっ。長女やんっ。アキームはどんなんやったんやろうか…。体育委員の張り切ってるイメージしかないなぁ(笑)オタイさん、寝言でも食べるってwwww わからすなぁ〜!!!喋れるようになってから、飛び出す発言を聞いてるだけで、そのへんのお笑い番組よりおもしろくない??オタイさんとアイリとの二人っきりの会話を早く聞いてみたいわ〜♪

TOP△

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。