かなむの入院生活 << 最新の日記一覧 >> 2007年のクリスマスケーキ

2007/12/28 00:40
[ かなむ生後03ヶ月学校行事家の行事 ]

2007年のクリスマス

2007年の我が家のクリスマスの記録。
今年は一生忘れられないクリスマスになった。


今年のクリスマス飾り。毎年少しづつ増えていく。

今年も紙袋ツリーを作って飾り付け。
アイリはゴミを片付けてくれるなどの協力をしてくれた。

●17日
ママ友とクリスマス会。

●20日
アイリは保育所でクリスマス会。
12月にはいってから
「言うこと聞かないとオバケさんくるよ〜」のかわりに、
「賢い子にはサンタさんがプレゼントくれるよ〜」に変更。
これがまた効果覿面で割と素直に言う事をきいてくれたアイリ。
でも実際のところ、サンタさんて・・・何?
クリスマスって・・・キラキラ光る飾りのこと?って感じだったと思う。
でも保育所のクリスマス会でサンタさんを目の当たりにし、
プレゼントまでもらって!
迎えに行くと目をキラキラさせて
「サンタさんきたでー」って報告してくれた。
で、その日は歯医者に行った。。。


保育所のクリスマス会でサンタさんにもらったプレゼント。動物の「きせかえパズル」。

●23日
家のクリスマスパーティ。
イブはパパが仕事なので、メンバーをかえて二日連続パーティ開催か…
と思ってたら、イブに仕事が休めることになったと聞き、
それなら明日まとめてやろうと、
急遽メニューをランクダウン。
ケーキも作らず、ご馳走はすべて明日にまわす。
でも一応、鶏を焼いてシャンパンで乾杯。
でもやっぱり寂しいから…と、
食後にほろ酔いで作ったケーキをみんなでつつく。
で、寝る時に「サンタさんにプレゼントもらおうね」と、
大きい靴下を枕元においてお願いして寝た。

●24日
朝おきたら、靴下にプレゼントが!!!と、
ビックリするかと期待してたけど意味がわかってないアイリ。
こちらから押しつけがましく袋の中を覗かされて、
ようやくテンションアップ!
アイリは風邪が治って体調よさそう。
カナムは夜中も眠れないぐらい咳き込んでる・・・。


はらぺこあおむし 30周年記念 たからものBOX


クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.6(DVD)

カナムの生後100日目でもある今日、
実家の母を招いてクリスマスパーティ!のはずが、
カナム君、緊急入院!
パーティ開始までに戻ってくるはずの軽い気持ちの診察が
4日間の入院になるなんて・・・。
年始までバリバリ動かないと間に合わない量の仕事も
どうやってこなそうか・・・・。
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!でもカナム君優先でしょ?とか、
軽くパニックになりながら家族会議。
台所にローストチキンを放置したまま家に帰れず…。
入院準備をしに帰った道中でみた我が家の隣のイルミネーションが
ものすごく脳天気に写った。

帰宅後の束の間、アイリとパパと3人でチキンを早食いし、
生協で去年デザインが採用になったクリスマスケーキの続編
一口ほおばって、そのまま私だけ病院にgo。
そこでアイリとはしばらくお別れ。
買い物に行ってくるってウソついて出かけようと思ったけど、
かなり記憶力も良くなってきてるし、
本当のことを言った方がいい時期にきてそうだったので、
「カナム君、病院でチクン(注射)しはるし、ママも一緒にいくね。
 アイリはパパと一緒にネンネしててや」って言ったら、
「いってらっしゃ〜い。カナム君チクン?
 あいちゃんもチクンしたで。(インフルエンザ予防接種のこと)」と、
素直に見送ってくれたので、安心した・・・。
昨日、なんとなくでもクリスマスパーティしといてよかった…。

●25日
カナムにとって初めてのクリスマス。
家族バラバラのクリスマス。
あ〜あ…と思ってたら、
「カナム君、メリークリスマス!」と、
サンタの格好した主治医と、トナカイの格好した看護師さんが
クリスマスプレゼントを病室までもってきてくれた!
思いもよらぬサプライズな出来事に感動した!
その時の私は、どっかのドキュメンタリー番組の、
ずっと退院できないでいる難病の子をもつ母になったつもりで、
小さい体で頑張ってるカナムがふびんでならなかった・・・。
まぁ、ただの風邪だけど。。。

●28日
27日に無事カナム退院。
28日はアイリの保育納めの日でもあったので、
今年一年おつかれさまと、カナム君退院おめでとうと、
アイリも留守番ありがとうと、
もう一度クリスマスパーティしようか?のいろんな意味をこめて、
ご馳走の材料でパンパンの冷凍庫を整理すべく、
料理をつくりまくった。
ケーキもつくったけどお腹いっぱいで食べれなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カナムの入院のおかげで、
健康であることのありがたさ、
家族一緒に揃って食事を摂れることがどんなに幸せかがわかった。
入院生活中、私のあたまの中では
♪なんでもないようなことが幸せだったと思う〜♪がよく流れてた。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■関連記事
・2006年のクリスマス

 

みなさんからのコメント

吉 2007/12/30 12:24

みー 2007/12/30 21:55

ヨスィコ 2007/12/31 10:08

きりこ 2007/12/31 17:02

まんつん 2007/12/31 17:40

elly 2007/12/31 22:59

ミカリンママ 2008/01/01 08:07

to: 吉
ここには書ききれなかったけど、入院中のバックアップに本当に感謝しています!!!これがなかったら、いくら入院費用が安いからといえ、入院させてあげれなかったと思う。アイリもママと初めて別れてのお泊まりで、ちょっと成長して帰ってきた。

to: みー
ほんと、何でもないようなことが幸せやね。。。家族全員で同じ空間にいれれるだけで嬉しかったもん!アイリもカナムに久しぶりに会って喜んでたし、カナムも赤ちゃんなりに喜んでた。話はかわるけど、みーちゃん家の二人目ちゃんは、ママそっくりやね!!!!!激似。私も実物とご対面させてほしいわ〜。

to: ヨスィコ
ヨスィコちゃんもおめでとう〜♪ 来年は本当に良い年になるね! ほんまにほんまに自分のことのようにうれしいわ! 日記で知ったとき「うわ!」って大声出してヤーチに即報告して二人で喜んでたの。小さな体にはちょっと負担が大きいかもしれんけど、ヨスィコちゃんはパワーがあるから妊婦に見えないぐらい動きまわってそう!その方が安産って言われてるしね♪ どうか順調にいきますように。。。

to: きりこ
2回も入院かぁ…しかも子供になってからやろ?それは大変だ!!!子供も大人も。うちは何もわからん赤ちゃんやし怖くも寂しくも何ともなさそうだったけど、他の病室の小さな子供は、みるだけで泣けたわ・・・。きっとどの子も数日間の入院なんだろうけど、私には、難病で病院で暮らしてる子に見えて。。。コタ、よく頑張ったね!

to: まんつん
初めてのクリスマスってだけでも可愛そうだけど、生後100日目だったのよ〜! それが何とも可愛そうで…。まぁプリプリの体型を見る限り、病弱になりそうな感じはないけど、気管支とか目に見えない所が弱い子になったら…と心配。こっちでまとめてコメントしちゃうけど、紙袋ツリー、是非トライしてみて!一度作ったらわかると思うけど、ほんまに雑に作っても、それなりに可愛くなるから!!!これからも家族共々よろしくね!

to: elly
こないだ会っておいてよかったよ〜。こないだアイリが熱があったって言ってたやんか。それが移ったの。てっきり赤ちゃんには移らないって思ってたけど…。ellyも子供が産まれたらマメにいろいろやりそうに見えるけど!? 何か飾り付けでわからないことあれば、聞いてくれたら協力しますよ☆

TOP△