かなむ 布おむつデビュー << 最新の日記一覧 >> あいり似のかなむ

2007/11/29 05:34
[ あいり2歳00ヶ月 ]

オバケさんきたー!!

あいり2歳16日 かなむ生後75日目
日に日に自我や欲求が増してきたアイリ。
夜9時をまわり寝る準備をはじめても、
こちらの声を全く無視して遊び続ける。
「オバケさん来たらアカンし 寝ようね」は、やっぱり効果薄。
「オバケちゃん、バイバ〜イ。あいちゃんとこ、きんといてね〜♪」と、
勝手に片づけてしまうしっっ

あんまり夜寝る前に興奮させたくないので、
「お布団入って絵本読もうか」とか、
「ほら、あっちにカナム君いるよ」とか、
興味の矛先を寝室にもっていこうとしても、全く無視。

この夜も「プチプチランラン(しまじろうのDVD)すーるーのー!!」
こちらを睨みつけて自己主張しだし、
これはどんな講釈垂れても無理だな…という感じだったので、
「あぁーーー!!オバケさん来たーーーー!!!!!」と
怯えて布団に潜り込んでみたら、
アイリも慌てて寝室までは逃げてきたんだけど、
パニック状態で号泣しながらも、
「オバケちゃんイラン!テレビみるの!ママ一緒においで!」
リビングに戻ろうと必死に私の手をひっぱって言う事きかない。
「アカン!寝るよ!」「テレビみる!」を30分ぐらい繰り返し、
このままじゃラチがあかなさそうだったので、
「そんなんやったらオバケさんとこ連れていこっ」と
号泣するアイリを抱えた。ら、さらに号泣っっ!
でもまだオバケの設定を考えきれてなかった私。
とりあえず暗そうで怖そうなとこ=押し入れ ということで、
仕事部屋のクローゼットの前まで抱えていき、
「ここにオバケさんいるけど入るか!?嫌やろ!?」と言ったら
即答で「イヤ!寝る!」と素直に従った。
でもリビングに戻るとまた「テレビみる!」が始まった…。
しまいには「オバケちゃんとテレビみる!」って・・・。

時計を見ると11時。
別にめちゃくちゃ遅いわけではないけど、
最近、朝起きれないため機嫌が悪く、
そのため保育所に行くのを嫌がって号泣するので、
平日は早寝早起きを心がけたいという親心なんだけど、
ここまで意地になって嫌がるアイリを従わせるべきか?
あと一回と約束してDVDを観せてあげた方がよかったか?
ふと前に保育所の懇談会での先生の言葉を思い出した。
もしかしたら、アイリは何がなんでもテレビをみたいワケではなくて、
自分の要求を否定された事を怒って反発してるのかもしれないなぁ…

結局、ちからわざで無理矢理寝かしつけた。

そんな騒がしいやりとりの間、
暗い部屋で一人天井をみつめて大人しく遊んでるカナム君。
そこにいるだけで癒されるわ。。。


翌朝、寝るのが遅かったわりにスッキリ目覚めたアイリ。
「ママおはよう〜。たなむ君おはよう〜。」のあとに、
宙をみて「オバケちゃんおはよう〜。」と普通に挨拶。
え〜〜〜っっ 母は後ろを振り返れませんでした。
それが一番怖かったわっっっ!!!

 

みなさんからのコメント

キリコ 2007/12/01 20:57

ミカリンママ 2007/12/04 20:36