インフルエンザ2007<1回目> << 最新の日記一覧 >> かなむ 布おむつデビュー

2007/11/22 14:34
[ あいり2歳00ヶ月 ]

アイちゃん頑張れ頑張れ!

あいり2歳9日 かなむ生後68日目
オバケさんが怖くて怖くて仕方ないアイリ。
昼間でも隣の部屋に入るのが怖く、
絵本を取りに行くだけで「ママ一緒!」と誘われる。
お風呂に行くときなど部屋を移動する時には、
絶対に廊下を最後尾に歩きたがらない。
ママがトイレ行くだけでも、
「あいちゃんもー!!あいちゃんもー!!」と慌てて追いかけてくる。

こないだお風呂から上がったとき、
案の定、ママと壁の隙間をぬぐって慌てて最前列を確保。
裸のままリビングまで一目散に走りながら、
絞り出すような声にならないしがれた声で
「あいちゃんガンバレガンバレ…」と何度も何度も言ってた。。。
健気・・・。

それ以来「オバケさんくるよ」とは言わずに、
「賢くしてたらオバケさん来ないよ」と言うようにした。
そしたら「うん」と怖がらず言う事をきいてくれた。
布団をかぶるのを嫌がったり、手を洗わなかったり、
歯磨きしなかったりするときは、
「オバケさんが口から入ってきてお腹痛くなって、
 注射をチクンと打ちにいかなといけないから、ちゃんとしようね」と、
先日のインフルエンザも引用してみると、
さらに効果覿面どころか、理由も納得してくれるようになった。

そんな風に、お互いが気持ちよく過ごせるようにと、
できるだけ怖がらせないようにこちらも試行錯誤してるのに、、、
最近、都合の悪い事を言われると無視するようになった!!!
「お話する時はママの顔を見てよ」と言っても無視。
なので、やっぱりオバケと注射が登場してしまうハメになる。