かなむ生後1ヶ月のまとめ << 最新の日記一覧 >> アイちゃん頑張れ頑張れ!

2007/11/19 16:04
[ あいり2歳00ヶ月予防接種 健診 ]

インフルエンザ2007<1回目>

あいり2歳5日
ポリオでしばらく予防接種も終わりか…と思ったら、またこの季節!!
去年の日記を見たら、確かにアイリの誕生日あたりで受けに行ってたわ。。。

病院に行くため保育所に早めに迎えいくと、
ちょうどオヤツの時間で焼き芋を食べてた。
突然の母の登場に嬉しくて嬉しくて、
まわりの友達に「あいちゃんのママ」と教えてまわるアイリ。
「インフルエンザさん行こうか!」と誘うと、
何かわからんけど、とても楽しそうなカタカナの響きにつられ
「イェ〜イ!」と喜び、
急いで帰る準備をしたわりには、一人一人に丁寧なサヨナラの挨拶。
こういうとこは律儀なアイリ。

今回は病院を見ただけで血相を変え、
「いや!ブーブーもどる!!」と地団駄ふみはじめた。
帰りにスーパーでお菓子を買う約束で機嫌を戻し、
待合室では賢く大人しく待ってたアイリ。
こういうさりげない仕草で成長を感じる・・・。

まずは母から注射。母でもビビる注射の針!
でも思ったより痛くなかった。

去年泣かなかったアイリだけど、今年は号泣しました・・・。
泣きながらも先生にお礼をして退室し、
母にせかされながら涙を拭いて靴を履いた。
来月にもう一度あるので、インフルエンザの印象を良くしておこうと、
帰りにスーパーで好きなだけお菓子を買ってあげようと思った。
アンパンマンのビスケットと、動物ビスケットを両方買って、
さらに何か好きなものはあるか?と聞いたのに、
アンパンマンの方を一つだけ手に取り、
これだけでいいというような健気な事を言うアイリ。
お菓子の箱はカゴには入れたがらず、レジまで自分で大事に抱えて行き、
「くださーい」と行って渡し、
支払いが終わるまで商品から絶対に目を離さない。
家に帰って食べようねと言ったのを守り、
車ではお菓子の箱をいろんな角度から嬉しそうに眺めて
「あとでねー。ばいばーい。」と独り言。

ちゃんと一緒に他のお菓子も買っておいてあげました。

この時間帯はほとんど患者がいないことや、母乳の免疫もあるので、
カナム君も一緒に連れていったんだけど、
終始だっこ紐の中で静かにネンネしてました。
3人で出かけるのも慣れてきた。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

■トラックバック
・インフルエンザ2006<1回目>

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2007/11/27 11:21

ヨスィコ 2007/11/27 20:53

きみちゃん 2007/11/28 01:20

zu-ra 2007/11/28 12:46

ミカリンママ 2007/11/30 13:10

to: あきーむ
うちは保育所行ってるから、いつ感染するか毎日ヒヤヒヤやったわ…。結局は接種しなくても大丈夫だったりするんだけど、精神安定剤がわりに接種してます! 赤ちゃん+小さい子供のいる家庭ってほんと楽しいよ!私らが小さい頃も、こんなんやったんやろうなぁ…。きょうだいっていいね♪ あきーむ!楽しみにしてるよ!(←プレッシャー)

to: ヨスィコ
牧場に行ったときの写真で着てる服は、ヨスィコちゃん夫婦から頂いたワンピースで〜す♪ やっと着れるようになったよ。身長が伸びても永く着れるデザインだから助かる!! お店に来るお客さんって2〜3歳が多いんじゃない? ワガママ三昧の時期で大変だけど、ヨスィコちゃんは扱いに慣れてそう。。。うちは、優秀な保育士さんの助けのおかげで、なんとか頑張れてます…。

to: きみちゃん
ムービーみれんかった!? ホワイ? 残念だわー。かなむくんオンゴーって喋りまくってるのに〜。こないだはイヤイヤ期の説明をうまくできなかったけど、まぁ〜〜〜機嫌そこねた時の扱いは、、、大変ですわ…。自我や欲求は芽生えてきてるのに、何でダメかを理解する能力は劣ってるので、叱り方が難しいし、ゆーこときかへん!!!!!!!!しかも疲労困憊なのに私は痩せへんし。。。

to: zu-ra
今年はインフルエンザ早いっていうんで鼻水出るたびビクビクやったわっっ。年開けてしばらくしたらダイキャンも2歳ヤン!!早いなぁ〜〜。。。そうそう、うちのカナム君、なんとなくダイキャンに似てるねん。マユから目にかけて。ということはズラ父似?

TOP△

ffxiv power level 2013/08/10 01:44

メンズファッション 通販 2013/09/25 11:14

スニーカー アディダス 2013/09/25 11:17

adidas originals 2013/09/25 11:17

www.silverspike.net 2013/09/25 11:27

スニーカー 激安 2013/09/26 02:42

靴 通販 2013/09/26 02:44

腕時計 レディース 2013/09/26 04:30

セイコーメンズ腕時計 2013/09/27 07:41

カシオ gショック 2013/09/27 13:07

グッチ バッグ 2013/09/27 13:07

カシオ 時計 2013/09/28 11:45

seiko chronograph 2013/09/30 05:07

ブルガリ カルティエ 2013/09/30 05:07

テンデンス 店舗 2013/09/30 05:07

カシオ 腕時計 ベルト調節 2013/09/30 05:09

www.grizrph.com 2013/09/30 17:56

パンプス 通販 2013/09/30 17:56

カシオ 腕時計 2013/09/30 18:48

ジーショック 2013/09/30 18:48

ugg ugg boots 4 less 2013/10/07 08:26