おじちゃんの結婚式 << 最新の日記一覧 >> あいり1歳11ヶ月のまとめ

2007/11/10 01:14
[ あいり1歳11ヶ月かなむ生後01ヶ月 ]

オバケさん出るよ〜っ

あいり1歳360日 かなむ生後54日目
アイリの自我がどんどん芽生えてきた分、
私が叱ることも多くなった。
今までは『命にかかわること』しか叱る必要がなかったので、
どんなにイライラさせられても、
私が割り切って腹の中で自己処理さえできれば
“優しいお母さん”で振る舞うことができた。
でもこれからは『しつけ』もしていかないといけないので難しい。
何を叱って、何を認めて の目安や、
何でカナムは良くてアイリはダメなのか の説明が難しい。
気付いたら“よく 叱る 怒るお母さん”になってた。

特に、
食事の仕度で時間に追われてるときとか、
カナムのお世話で手が離せないときとか、
寝かしつけに異常に時間がかかってしまうときとか、
私の都合でイライラしてしまう時に、
アイリを上手く誘導することができない。
だから言葉に詰まって「もぉ〜っっ!」って言ってしまう。
そしたらアイリも「もぉ〜っっ!」と怒り口調で真似するようになった。

以前は丁寧に叱ってたけど、
全然聞く耳をもってくれなくなってきたので、
最近では
 「コラッ!」「アイリ!」と怒鳴る
   ↓それでも無視したら
 「それ以上やったらペンするよっ!」
   ↓それでも無視したら
 手足を叩く

何でダメなのかを説明したりするほど こちらも余裕がない。
まるで戦い。『北風と太陽』でいえば北風の手段。
しかもこのやり方、お互い気持ちよくないどころか、
普段から乱用してるせいか、
本当に叱らなきゃいけないときに効果が出なくなってきた。
しかも、気をつけておかないと
親がクセになってしまう危険性がある。

そんな自己嫌悪の毎日を送る中、
同じ月齢の子供を持つ友達の日記でいい技に出会った。
「オバケさん出るよ〜」で怖がらせる作戦。
でもいくら子供とはいえアイリにも効果があるだろうか??
っていうか、オバケ=怖いことを知ってるのだろうか??

ある日、寝かしつけに2時間近くが経過。
あぁ…今日も「でんきパッチンいやー!つけてー!」
号泣するアイリと戦わねばダメか…と腹をくくった時、
そうだ、試しに「オバケさん来るし、もう寝よか・・・」と
何気ない口調で言ってみたら、
金縛りにでも合ったかのように、
そのまんまの体制のままピタっと静止して横たわり、
一点を見つめて放心状態。
「目閉じてごらん」と言うと素直に目を閉じて、
ものの1分で寝息が聞こえてきた。
もともと眠たかったのもあるだろうけど、1分よ! 1分!
そんなあっさりひっかかるか??

翌日も、その翌日も、この方法で素直に一瞬で寝てくれた。
今日なんて「オバケ」と言われる前に自分から布団にゴロンして寝た。
寝かしつけだけでなく、着替えも、歯磨きも、
言う事聞いて欲しい時は何でも オバケさん に頼ってる。
おかげで大声出す事がうんと減った。
でも、かなり効果覿面なんだけど乱用はアカンなぁ…と反省。
だって、ホントにマジで怖がってるから・・・
オバケと聞いた直後の硬直したアノ表情!
乱用してる私が言うのは何ですが、可愛そう過ぎるっ。

でもまだまだ オバケさん は頻繁に登場しそうです。
でもそのかわり一人で他の部屋に行けなくなりました。
目と鼻の先の本棚に絵本を取りに行くだけで
「ママいっしょにおいでよ」と誘われます。。。

 

みなさんからのコメント

りよ 2007/11/11 01:55

zu-ra  2007/11/11 20:40

ゆかちん 2007/11/11 20:49

enoco 2007/11/12 00:23

ミカリンママ 2007/11/12 10:08

shinong* 2007/11/12 10:33

慶ちゃん母 2007/11/12 11:08

きみちゃん 2007/11/13 01:02

ミカリンママ 2007/11/20 01:40

link building 2013/09/10 20:53

fronsrimpels 2013/09/27 17:59

natural backlinks 2013/10/07 18:17

jewelry 2013/10/11 16:25