はじめまして!かなむです。 << 最新の日記一覧 >> かなむの出生届を出しました

2007/09/18 12:09
[ あいり1歳10ヶ月かなむ生後00ヶ月 ]

ムクちゃんの死

あいり1歳306日/かなむ生後3日
実家にいたマルチーズのムクが亡くなった。
あと1ヶ月半ほどで18歳だった。

ムクは私が中3の時に我が家に来て、
最初は私に一番なついてた。
そんなこともあって、
入院前、父が、
「赤ちゃんが生まれてきたら、代わりにムクが死ぬやろうな。
 ミカが連れてきたような犬やから。
 そのかわり、赤ちゃんは強く育つと思う」
と言ってて、
なぜか悪い偶然が重なってしまって、
退院の前日に急死した。

ムクが死んだ事も悲しいけど、
その事実を、ムクを大好きなアイリにどう伝えようか?
いつも実家に帰ると、真っ先にムクの姿を探し、
なかなか起きれない朝も、
ダラダラ食べてる時のごちそうさまも、
ムクの存在のおかげでアイリは行動できたのに。。。
退院後の再会を楽しみに待つ無邪気な笑顔を見ると、
ものすごくいたたまれない気持ちになった。

退院後、実家に里帰りし眠ったようなキレイな遺体と対面。
アイリに「ムクちゃんネンネしてるわ。バイバイして」と言うと、
「ムクちゃ〜ん、バイバーイ」と元気よく見送り、
それ以降はムクを探したりしなかった。

ムクのおかげで、
カナムが強い子になってくれるかどうかはわからないけど、
亡くなった日が退院の前日ということで、
入れ替わるように新しくカナムという家族が加わり、
家族の悲しむ時間は最小限に納まってくれた。
これはムクちゃんの配慮なのかな?

ムクちゃん、今までイジワルばっかりしてゴメン。
天国では、のびのび散歩してね。