おじいちゃんのお迎えスタート << 最新の日記一覧 >> 最後の『だだこね』

2007/09/05 11:41
[ あいり1歳09ヶ月 ]

野菜ザクザク遊び

1歳286日
今、食材をザクザクっと包丁で切る遊びにハマってる。
百貨店で1個300円〜600円する野菜が、
トイザラスでは、1個99円!! なんで!?
ただいま33アイテム所有。
見た目もリアルで、切ったときのザクっとした音も心地よく、
すぐに気に入って、すぐに名前を覚えた。


こちらの質問がアホらしいのか真剣に答えてくれない

1歳8〜9ヶ月の口から
「しゃんま(サンマ)、はくしゃい(白菜)
似つかわしくないかもしれないけど、
こちらが無理に教え込んだわけではなく、
アイリンから「これは?これは?」と聞いてくる。
聞かれれば教える。教えれば覚える。

これのおかげで、
実際に自分が食べる料理の素材に注目しはじめ、
「あ、にんじん、ピーマン、しいたけー」
材料が何かを見つける事に喜びを感じ、
なんでも嬉しそうに食べるようになった。

最近はスーパーに行くのも楽しみの一つ。
陳列されてる本物の野菜や果物を見て、
「おぉぉ〜〜!」と興奮しながら、たまに拍手。

カボチャを「バカチャ」と言ってしまうのがカワイイ。

この直後のこどもチャレンジの付録も
「ザクっと木の食べ物セット」だったけど、
本物っぽくないのであまり興味なしだった・・・。

 

みなさんからのコメント

あきーむ 2007/09/05 13:34

ヨスィコ 2007/09/05 20:01

ゆかちん 2007/09/05 20:45

アイリンのママ 2007/09/06 04:41

shinong* 2007/09/06 21:00

どっしり 2007/09/07 10:33

アイリンのママ 2007/09/10 16:01

shinong* 2007/09/13 06:37