二人目、正期産に突入 << 最新の日記一覧 >> 野菜ザクザク遊び

2007/09/05 10:54
[ あいり1歳09ヶ月 ]

おじいちゃんのお迎えスタート

1歳284日
8月24日から、おじいちゃんの保育所お迎え練習スタート。
しばらくの間、私と一緒に迎えに行って慣れてもらう。
もしも、急に陣痛が来たときのためや、
産後のために(産後も朝送るのは私)。

初日。
私と一緒に迎えにきたおじいちゃんの姿を見て、
アイリンはびっくりしすぎて硬直。
嬉しさ反面、ほんとにおじいちゃん?の疑いの目。
私の顔をチラチラ見て、やっぱりおじいちゃんだと確認した後、
自分のお気に入りのオモチャとかを
見せびらかすように次々に持ってきては渡し、
なっかなか帰ろうとしなかった。
実家に到着したら真っ先に おじいちゃんがいるかどうか確認。
やっぱりいない=やっぱりさっきのはおじいちゃんだ!
「あれ〜?おじーちゃん、いないねぇ〜」

二日目以降。
顔見るなり嬉しくて「おじーちゃんっ!!」
でも おじいちゃんの「帰ろうか」の一言で
プイっとそっぽ向いて逃げていく。
おじいちゃんのお迎えの時は、
パっと荷物まとめて、すぐに車にGOなのを解ってるから逃げる。
私と二人の時は、荷物かたづけながら
おもちゃをみせびらかされて、時には絵本を1冊読んで、
トイレ行って、パンツと格闘し、友達と先生に長いバイバイをし、
魚とザリガニと青虫にバイバイをし、
靴を自分で履くまで横で気長に待ち、
外を這うアリ一匹一匹や、トンボや、川の鳥の観察…と、
長いプロセスを経て車に乗り込むのだけど、
仕事の合間に迎えにきてもらう おじいちゃんに
それを付き合わすのは申し訳ないし、
できることなら私もサッサと帰りたいし。。。

しばらくは、おじいちゃんのお迎えにお世話になります。

  保育所のルールとして、事件やトラブルを避けるために、
  朝 送り届けた人の口から直接、
  夕方誰が迎えに来るかを申告しなければならないことになってる。
 (やむを得ない場合は電話で伝える事もあるけど、本来はNG)
  一番の理由は、連れ去り事件を避けるためだけど、
  保育所と顔なじみの保護者であっても、
  もしかしたら現在 離婚調停中・別居中・親権争いなどで、
  家族間でも連れ去りがあるかも?しれないしね。

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2007/09/04 11:59

アイリンのママ 2007/09/04 15:57

shinong* 2007/09/06 21:08

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。