最後の『だだこね』 << 最新の日記一覧 >> あいり DPT三種混合一期<追加接種>

2007/09/12 13:31
[ あいり1歳09ヶ月オムツはずし ]

あいり1歳9ヶ月のまとめ

1歳273〜304日
<1歳9ヶ月>
こちらの言葉に対して反応も良くなり、
カタコトのお喋りもシッカリしてきて、
コミュニケーションが普通に取れるようになった。

大人の言う事は理解できても、
まだ従う能力が追いついてないこの時期。
何でも口癖のように「イヤン!」「いらん!」って言うけど、
言い方が穏やか〜になってきた。
ちょっと聞き分けもできるようになってきた証拠かな?

悪い事が何か、何をしたら叱られるかも解ってきて、
あんなに嫌がってた“ごめんなさい”も素直にしてくれるようになった。
叱られる予感がした時は、愛想笑いしながら
ママから言われる前に“ごめんなさい”をする。
そこに反省の色は・・・見られない時もあるけど。。。。

心配していた“赤ちゃん返りによるかんしゃく”も、
この数日間で落ち着きを見せてきてる。
里帰りで祖父母や犬に囲まれた生活になったおかげで、
気が紛れてるのかな?
そして、自分から母のお腹を触りに来て
「あかちゃん〜」と言ってくれるようになった。
人形遊びにも変化が。
オムツ変えたり髪の毛とかしたり『お世話遊び』だけでなく、
「だっこ、よしよし〜」と『愛情遊び』もするようになった。

自分では「しんどい」とか言ってるつもりはないけど、
最近よく「ママ〜、しんどぉ〜い?」と心配そうな声で聞かれて、
自分の態度にドキっとするときがある。

.....................................................................................

■ブーム・仕草

「いっしょ」が大ブーム。
 色でも、形でも、オカズの内容でも、なんでも“一緒”探し
 「一緒」という単語は以前から喋れたけど、
 意味にこだわりだしたのはこの一ヶ月の間。

「蚊!パチン」と言って宙をたたく。蚊なんていないのに…。

・実家の老犬マルチーズ(ムクちゃん)の事が気になって気になって…
 最初は遠慮して見てるだけだったけど、日に日に怖い物知らずになり、
 今では「ムクちゃん!」と追いかけまわしては、
 顔を触ったり、後ろから抱っこしたり。
 ムク見たさに、朝もパっと起きたり、ごはんもパっと食べ終わったり。
 ムクも、かまってくれる人が見つかったと思ったのか、
 嫌ながらもアイリンについて回る。
 でも、いつか本当に噛まれると思う。

「みてみてー かれは(これは)?」と言って
 首ふったり、変な顔したり、片足をあげてみたりと、
 しょ〜もない?一発芸を次々に披露してくれる。

・鉛筆を正しい持ち方で持てるようになり、
 描いたあと「バナナ」などと教えてくれるので、
 ちゃんとテーマを決めて描いてるらしい。
 まだ形や色はグチャグチャだけど。

・握力が付いてきて、
 一回開けて閉めたペットボトルのフタを開けれるようになった。
 ウナコーワのフタを勝手に自分で開けて患部に塗ったりしてる。
(先日ウナコーワを舐めて母にしばかれたアイリン)

.....................................................................................

■言葉・歌

・10まで数えられるようになった。但し6と7は飛ばしたりする。

しゃんくちゅ(三角)、しかくぅ(四角)、まると言いながらお絵かき。
 三角と丸は何となく描ける。

・食後イスから降りたい時は、しーたー、おりる〜(下降りる)
 二階に上がりたい時は、うえー いくー

おかわり、しゃーい(おかわりください)と皿を差し出し、
 人の物はかちて(貸して)と一応言う。

まったね〜 バイバーイ しゃよなら〜
 アニメのエンディングみたいな言い方でバイバイする。

ブッブー はやいはやいー はちれー
 運転の真似して言う。

めっちゃ って言う・・・。

♪あるっこー あるっこー わたーはーげんきぃー
 あっるくのー ・・きー どんどんいっこぉおー・・・♪

 宇宙後を交えながら1番を歌えるようになった。
 その他にも歌のレパートリーは多々あり。

♪しんかんしぇん しんかんしぇん しんかんしぇんは はやーいー
 はやいー はやいー はやいーは あまーいー♪

 紙芝居『しんかんせんははやい』より

.....................................................................................

■オムツ外し

・夜寝るときと外出時以外は、ほぼ布パンツ。

・朝、保育所に着くと、必ず数分間は便座に座るようになった。
 3つある子供用便座から、好きな場所を選ぶんだけど、
 いつもテントウムシのシールが貼ってある真ん中のを選ぶ。

・パンツでもオムツでも、汚れたら半泣きで嫌がるようになった。
 ガニ股で歩いて気持ち悪がる。

・オシッコは30秒前の事前申告の回数が増えた。
 でも肝心な時にかぎってオマルに座るのを嫌がる
 →やりとりの最中に漏らしてしまう。

・ウンチも事前申告するようになってきた。
 子供チャレンジの影響で
 「おなかムズムズ〜」とお腹とお尻を触りだしてソワソワ。
 でも言った直後に立ったままキバりだして、結局は事後申告。
 半泣きの顔で「ウンティ、バイバイ〜」と教えてくれる。
 立ったままお尻拭きが大変なので、
 ダメ元で「モーモーして」と言ってみると
 ちゃんと股覗きのポーズをしてくれた。
 保育所で教わってる事を知らなかった。
 でも、いつも違う方向に肛門を向けるので「ママにモーモー」と言うと
 股覗きのポーズのまま回転。その姿がめっちゃカワイイ!!!

 

みなさんからのコメント

慶ちゃん母 2007/09/14 01:15

アイリンのママ 2007/09/14 04:48

きみちゃん 2007/09/14 14:52

あきーむ 2007/09/14 19:19

ゆかちん 2007/09/14 22:45

ユッチ 2007/09/14 23:03

neverwinter gold 2013/07/20 23:23

Discount Oakley Sunglasses 2013/08/05 16:37

Ralph Lauren Outlet Online 2013/08/05 16:38

ffxiv power leveling 2013/08/10 08:43

バーバリーブルーレーベル 2013/09/15 02:21

オートバイ 2013/09/17 18:52

腕時計 セイコー 2013/09/17 19:10

財布 ブランド 2013/09/17 22:38

時計 メンズ 2013/09/20 07:05

カシオ gショック 2013/09/26 03:10

スニーカー 通販 2013/09/26 05:30

パンツ 2013/09/26 07:54

knitshow.net 2013/09/26 07:54

ニクソン 腕時計 2013/09/26 08:33

カシオ gショック スマホ 2013/09/26 08:35

グッチ 財布 2013/09/26 09:39

gucci 腕時計 2013/09/27 19:48

カシオ gショック 2013/09/28 12:45

casio 時計 2013/09/28 12:45

カシオ 腕時計 ベルト調節 2013/09/30 05:48

gショック 価格 2013/09/30 05:49

ジーショック 2013/09/30 18:59

名無し 2013/09/30 19:25

グッチ キーケース 2013/09/30 20:51

ggandrose.com 2013/10/01 00:54

グッチ キーケース 2013/10/01 01:30

エンポリオアルマーニ 店 2013/10/01 07:26

adidas 時計 santiago 2013/10/01 07:39

ブルガリ 時計 メンズ 2013/10/01 07:50

バイクシューズ 2013/10/02 10:10

ugg クラシックミニ 2013/10/02 10:31

nike スニーカー 2013/10/02 11:03

キッズ ブーツ 2013/10/02 12:31

キャタピラー 腕時計 2013/10/02 18:43

baby g 2013/10/03 04:27

vans 2013/10/04 06:26

サンダル 2013/10/04 06:26

キャリーケース 2013/10/04 06:29

blujon.com 2013/10/05 02:29

ナイキ エアフォース 2013/10/05 03:24

ブーツ 通販 2013/10/05 04:08

電波時計 カシオ 2013/10/05 04:51

カシオ 時計 2013/10/05 07:15

LUMINOX レディース 2013/10/05 07:46

EPOS 時計 2013/10/06 06:53

アディダス 腕時計 人気 2013/10/06 06:57

テンデンス 時計 偽物 2013/10/06 07:15

スーツケース 2013/10/07 07:55

グッチ サングラス 2013/10/07 18:34

マリーンズ激安 2013/10/09 15:22

114wf 2013/10/10 02:33

ニコンカメラ価格 2013/10/10 04:45

ソニー デジカメ 2013/10/10 05:25

newbalance 2013/10/11 16:34

レディース 時計 ブランド 2013/10/11 21:58

ゴルフ ヴァリアント 新型 2013/10/12 13:25

ユーティリティー ADIDAS 2013/10/12 13:27

メンズ 財布 2013/10/12 13:33

ゴルフ ユーティリティー 人気 2013/10/12 14:45

ニクソン 腕時計 2013/10/13 01:42

ffxiv power level 2013/10/14 06:47

スーツケース サイズ 2013/10/14 06:51

アディダス 靴 2013/10/14 06:51

GEGEデジタルカメラ人気 2013/10/15 05:01