妊娠7ヶ月の記録 << 最新の日記一覧 >> イチ、ニ、チャン、チー、ゴー!

2007/06/25 23:23
[ あいり1歳07ヶ月 ]

アイリン姉さん

1歳219日
17人で構成されてるキリン組は、
現在、大きいグループ、小さいグループの2つにわかれてて、
アイリンは 小さいグループ の中の一番年上。
人数的にも月齢的にも ちょうどアイリンは真ん中で、
どっちのクラスに属してもOKなんだけど、
アンヨが不安定ってことで 小さいグループ になったらしい。

そのグループの中で、お姉さんぶりを発揮してるアイリン。
数ヶ月しか違わないお友達を「アカチャン」と呼ぶ。
そして、そのアカチャン達を集めて絵本を広げ、
「じゃ〜あ〜、えっとぉ〜… 
 あるぇ?これなんよぉ〜(これなんやろう〜)
 これ、ニョロニョロやね〜」
と説明したりするらしい。
他の子達もそれを真剣に聞いてるらしく、
その光景が何とも可愛くて可愛くて仕方ない!!!と
先生が興奮して何度も報告してくれた。

昼寝は、昼食を食べ終わった者から順に…で、
だいたい毎日11時30〜から布団の部屋に移動。
眠くなくても布団にゴロン…としなければならない。
なのに、まだオモチャで遊んでたり走り回ってたりする子がいると、
「ココ!ごろぉ(ゴロン)!メンメーン!」
布団の中からお友達に注意。
アイリンはだいたい毎日しっかり3時間昼寝する。
その、アカチャン達より多く寝る。
でも家では なかなか寝付いてくれないんだけどね…

一つの遊びを終えた後、基本はみんなでお片づけ。
じゃないと次の遊びに移動してはいけない、というルール。
でも現実はなかなか難しく、ウロウロ歩き回ってる子が多い。。。
そんな中、アイリンは保育士さんと一緒にお片づけする事が多い。
小さいブロック、大きいブロック、積み木、車…と、
先生に誘導されながらだけど、ちゃんと分別して片づける。
でも 夕方のお迎えなどで、その場にママがいると、
甘えが優先しちゃって片づけどころじゃなくなるんだけどね…

家でもそんな一面を発揮してくれるアイリン。
ママがポロっと食べこぼしたのを見逃さず、
「あ〜あ…、、おーこーったー(落っこった)
チレチレー(キレイキレイ)
とフキンで服を拭いてくれ、
その後も、ママが一口食べるごとに(こぼしてないのに)拭いてくたり、
「ママ、腰が痛いからトントンして〜」というと、
肩は強くトントン、腰は両手でペタンペタンと交互に叩いてくれ、
飽きずに10分ほどずっとやってくれたりする。
割と気持ちよくって思わずウトウトしてしまったほど。

先日まで赤ちゃんの形容詞は
「アカチャン、エーンエーン」だったのに、
最近「アカチャン、カワイカワイ」に変わった。
「ママのお腹に何いる?」と聞くと「アカチャーン」と言って、
「ショッ ショッ(ヨシヨシ)と撫でてくれる。

「ほんと頼もしいです〜」とか
「いいお姉ちゃんになりそうやねぇ」と
よく先生に言ってもらえる。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

<今日ラジオで聞いたニュース>

「兄弟の中では先に生まれた子ほどIQが高い傾向にあり」

先に生まれた子供ほど知能指数(IQ)が高い傾向があるとの分析を、ノルウェーの研究チームが22日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。幼児期に兄や姉が死亡し最年長児として育てられた場合にも、年下の兄弟より高くなっている。単なる誕生順ではなく、家庭内での位置づけが大きな要因になっているようだ

1967年からの10年間に第1子を産んだ母親を22年以上追跡した。その間に誕生した約58万人のうち、徴兵に伴う検査からIQを分析できる18、19歳の男性約24万人を対象に、誕生順、親の年齢や学歴などを調べた。

その結果、第1子の平均IQは103.2と最も高く、第2子は101.2、第3子は100.0 と徐々に低くなった。ところが、第2子として誕生しても兄または姉が死亡している場合には102.9に達した。第3子でも上の2人が死亡した場合には102.6に上昇し、いずれも第1子の平均値に近づいた。

調査した国立労働衛生研究所の教授は「親が、次の子供が誕生するまで、最年長児に最大限の注意を注いでいる効果だろう。女性は調べていないので何ともいえない」と語った。一方、米国の専門家はサイエンス誌に「年長の子供は家庭教師役を務めることが多いためではないか」とのコメントを寄せた。
【田中泰義】
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2007/06/26 18:32

きん 2007/06/27 04:00

アイリンのママ 2007/06/27 10:10

吉 2007/06/27 17:16

アイリンのママ 2007/07/02 10:46