1歳6ヶ月のお手伝い << 最新の日記一覧 >> 「あかーん もぉ〜!」

2007/05/24 05:11
[ あいり1歳06ヶ月 ]

二語文がチラホラ?

1歳192日
今週ずっと近所の中学生(男女数名)が教育実習にきてくれてた。
みんな素直で優しい生徒ばかりで、よく遊んでもらったみたい。
たまに近くの小学校で遊ばせてもらったりもしてるそうで、
違う年代の子供との交流を持てて良いと思う。

GWあたりから「あっち」「いく」とか、
「パパ」「おいで〜」とか、
「これ」「ちょーらい」とか、
単語を並べて言い始めるようになったけど、
まだまだ二語文には程遠く…というか、まだ喋れるはずがないと思ってた。
でもここ数日 明らかに
「あー、パパいた〜」とか、
「アンパンヤンあった〜!ね〜〜♪」
「えっとぉ〜、☆◎*●#」とか、
「あれ? これ、なんりゃ(なんや?)
とか、
たどたどしいけど、普通に私と会話が成立する事がしばしば。
で、やっぱり関西弁。

保育士さんから
「だいぶん発音がハッキリしてきて、
 二語文喋れるようになったね」と言われた。
今まで、クラスで一番年下だったせいか、
“アイリンが一番何もできない”ってイメージが私の中にあったので、
そうやって保育士さんから報告をうけても
やっぱり心のどこかで
「ほんとに〜?あのアイリンが??」と疑ってしまう。

このぐらいの月齢になると
「言葉の早い・遅い」という言葉が周りから聞こえてくるけど、
決して ボキャブラリーが多い事=言葉が早い ワケではなく、
いかに大人の言う事を理解できてるかどうかがポイントみたい。
無言でも、大人の言う事にうなずいたり、
何らかのサインを出してコミュニケーションが取れれば充分らしい。


言葉を使って意思表示できるようになった事で、
意味不明のかんしゃく が少なくなってきた。
例えば…
保育所に迎えに行くと、教室まで荷物を取りに行く事を泣いて嫌がる。
今までは床に突っ伏しアゴを床にガンガン打ち付けて わめいてたので、
きっと「まだ家に帰りたくない!」の意思表示だとばかり思ってたけど、
最近は「クックー!あっちー!ガチャーン!」と言って泣くので、
ようやく「早く靴を履いて門をガッチャンしに行きたい」事がわかった。
門をガッチャンは、今のアイリンの楽しみの一つ。ビックイベント。
アイリンのイヤイヤの要求を理解してあげれると、
それに応じた対応ができるので、アイリンも泣く事をやめ、
「ん?」と返事しながら、こちらの言葉に耳を貸してくれるようになり、
私もイライラすることが少なくなった。
おかげで母子円満です♪

イヤイヤの理由は下記の通り。
・いつも履いてる靴と違う靴を履いたとき
・パンツの柄が気にくわない→アンパンマンの方がいい etc...

チャックを開けれないとか、ズボンを一人で履けないとか、
ペンにキャップをはめれないとか、ブロックが硬くて外れないとか、
動作がスムーズにできないからといって
怒り出したり投げだしたりする事はない。
むしろそういう事に対しては根気強くトライし続け、
いつのまにかそれが遊びに変わってる。
クラスには、動きが活発な子や、面倒見のいい子や、
手先が器用で『巧』とニックネームが付けられてる子がるけど、
アイリンを例えるなら“集中力と持久力のある子”。
『もくもくちゃん』。
ウロウロせずに、一カ所に腰を据えて、
一つの遊びを時間をかけて掘り下げながら遊ぶタイプ。
そりゃパパとママの子だもんね。
ずっとタウンページのページめくりで延々と遊んでたぐらいだもんね。
遊んでる時も独り言いいながら笑ったりと、
完全に自分の世界に入ってるため、
迎えに行って横で声をかけても私に気付かない時がある。

 

みなさんからのコメント

きみちゃん 2007/05/24 16:40

アイリンのママ 2007/05/25 09:59

saori  2007/05/25 13:35

吉 2007/05/26 09:34

きみちゃん 2007/05/28 00:01

アイリンのママ 2007/06/04 01:56

shinong* 2007/06/06 20:30

アイリンのママ 2007/06/08 14:21

ケイトスペードジェラニウム 2013/10/11 19:42

ラコステ ショアー 2 オール 2013/10/12 14:54