布パンツ生活開始 << 最新の日記一覧 >> 二語文がチラホラ?

2007/05/23 10:18
[ あいり1歳06ヶ月 ]

1歳6ヶ月のお手伝い

1歳191日
最近スピードアップしてきた自立心を養うため、
というか、二人目が生まれた時に楽できるように、
いろいろアイリンにお手伝いしてもらってる。
アイリンにとっては、それも“遊び”なので、
喜んで手伝ってくれる。

というか、そうやって家事をする時間を確保してる。
じゃないと仕事を終えてからの家事&育児は、
毎日バッタバタのグッチャグチャの連続だから…。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

1歳6ヶ月のお手伝い>
◎…一人でできる
○…大人の補助有りならできる
△…失敗あり
X…イヤイヤやる

保育所編
○ 門の施錠をガッチャンと開ける。
◎ 自分の靴箱に靴を入れる。
◎ 自分の手ふきタオルの交換。
◎ 洗濯物を通園カバンに詰める。
X 遊びを止めて絵本やオモチャを片づける。

自宅編
○ ポストの郵便物(1部だけ)を家まで運ぶ。
◎ 洗濯物を洗濯かごまで運ぶ。
○ 自分のランチョンマットを食卓に敷く。
◎ フォーク&スプーンを食卓まで運ぶ。
◎ 食後にテーブルを拭き、汚れ物を洗濯かごに入れる。
△ 使用済みオムツをゴミ箱or洗濯かごに入れる。
△ ママがたたんだ洗濯物を仕分けのカゴに入れる。
◎ ぽぽちゃん人形にミルクをあげて布団をかけてあげる。
○ シャンプーする。体を洗う。
X 遊びを止めて絵本やオモチャを片づける。
◎ 寝る前、枕元に自分の夜用のお茶を運ぶ。

そのほか「テレビのリモコン取ってきて」というと
一生懸命探して持ってきてくれる。
なぜならアイリンもテレビが見たいから。。。


で、これがアイリンがセッティングしてくれたテーブル。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

アイリンの成長に合わせて、
接し方も毎週のように更新していかないといけない。
いつもアイリンとママの二人三脚なので、
週末しかゆっくり会えないパパは、私達のルールに付いてこれてないかも。

 

みなさんからのコメント

とくやん 2007/05/23 14:25

horn 2007/05/23 15:23

あきーむ 2007/05/23 21:31

enoco 2007/05/24 00:12

アイリンのママ 2007/05/24 05:03

riyo 2007/05/24 06:33

あきーむ 2007/05/24 16:24

ゆかちん 2007/05/25 00:17

アイリンのママ 2007/05/25 09:55

吉 2007/05/26 09:56