おいしー はい ごめんなさい << 最新の日記一覧 >> あいり1歳5ヶ月のまとめ

2007/05/11 12:50
[ あいり1歳05ヶ月予防接種 健診 ]

1歳6ヶ月健診

1歳8日
雨の降る中、1歳半健診にいってきた。
昨日の初夏のような気温とはちがって今日は寒かった〜〜〜っっ。


このベッドに寝かせた瞬間「わぁ〜大きくなったなぁ…」と実感。

健診は1時半からなので、
アイリンのお昼寝タイムとバッチリかぶってしまい、
順番が回ってくるまでに起こそうと思って、
揺らしたり声をかけたりしてもまったく起きず・・・。
結局、問診の最初の方まで寝てたため母が答えることに。
これじゃぁ意味ないやん!と思ったら、起きた。
寝起き&知らない人&質問攻め の状況に、最初は???のアイリンだったけど、
すぐいつものアイリンに戻ってくれてホっとした。
問診って、もっと試験っぽいものかと思ったけど、意外と普通だった。
いかに“いつも通りを披露できるか”が課題かもね。
でも「いつもならできてます」の母の一声でだいたいOKっぽそうだけど。

   8ヶ月健診→1歳6ヶ月健診
体重 8.7kg → 10.7g
身長 70.5cm → 80.8cm

いたって標準。平均値の中の上ぐらい。
毎月、保育所でも健診があるんだけど、
先月の身長は77cm。半年前の1歳の時の身長は78cm。
−1cmにも関わらず『計り直し無し』という いい加減さだったけど、
今日やっと正式な身長を知る事ができた。

  いつも思うんだけど、こういう測定の場で必ず
  「ウチの子大きくて困るわ〜」とか「ブーちゃんやねん〜」とか
  平均の枠内に収まっているにも関わらず、
  大き目の子を持つお母さんほど、嘆いている事が多い気がする。
 (うちの区だけかもしれんけど…)
  体型は個人差があるから、呼び出しくらうほど大きくなければ
  そんな悩まなくてもいいやん… むしろ喜ばしい事じゃないの?
  と思うんだけど。

部屋を移るたびに、
こんにちはの深々とした挨拶と、さようならのバイバイを
先生をはじめ お母さん方&子供達全員に送る。
あ、もちろん、親の私も率先して皆さんにちゃんと挨拶してますよ。
それにしてもうちの区って子供少ないなぁ…。
もっと行列できてるかと思ったら、廊下も待合室もスカスカ。
保育所なんて、あの広さで定員80名しか収容しないのに、
現在の人数はそれを下回る31名!!
それに対して先生19名。
平成17年11月生まれが少ないのかな?

 

みなさんからのコメント

riyo 2007/05/11 21:06

shinong* 2007/06/03 01:44

アイリンのママ 2007/06/05 16:21

final fantasy xiv power leveling 2013/08/10 01:29

alexander wang sale 2013/10/14 15:32

gucci outlet 2013/10/14 15:49

hollister deutschland 2013/10/14 20:08