2007年の「こどもの日祭」 << 最新の日記一覧 >> 1歳6ヶ月健診

2007/05/05 20:55
[ あいり1歳05ヶ月 ]

おいしー はい ごめんなさい

1歳173日
アイリンの生活リズムを狂わせないように…と気を遣いながらも、
たくさん遊んだ2007年のGW。
GWってママの仕事ピーク時と思いっきりかぶっちゃうため、
せっかくの大型連休なのに特別な事はぜんぜんできず、
いつもの休日と何ら変わりない過ごし方で終わっちゃった。
2009年からの「秋のGW」に期待しよう。。。

連休中は、
近所の公園や、実家や、墓参りや、近場のモールや、琵琶湖など、
夜ご飯までに家に帰れる範囲で遊んだ。
外食だと、お店を汚したらアカン…と、
アイリンの好きなように食べる練習をさせてやれないしね。
そんな平凡な毎日でも、アイリンは毎日家族三人が全員そろって、
ず〜と一緒に入れただけで幸せそうだった。
特にパパに超超超ベッタリで、
トイレに行くだけでも姿が見えなくなった途端、
「パパ? パパ? パパーおいでおいでーー!!!」と
不安そうな大声出して探す。
そしてパパも、よくアイリンの面倒を見てくれた。


近所の公園にて。


墓参り。石を並べて独り言。何かのごっこ遊びのつもりかな?



琵琶湖にて。「アッチ!」「いく!」と指さしてるところ。


大人の言葉もかなり理解できるようになり、
「○○取ってきて」と頼むと、知ってる物なら持ってきてくれる。
決まった時間に起きて、食べて、寝て…なので、
ご飯の時間帯になると、
自分からテーブルの近くにイスを持ってきて、じっと座って待ってる。
ほとんど一人で食べれるようになった。
今までスプーンが上手に持てなかったのは、
左利きなのに右手で持たせてたからだと思う。
左手だと、わりと前からスプーンでご飯をすくえてたから。
でもやっとGW前から右手でもスプーンを使って食べれるようになった。
お茶もみそ汁も自分でお椀を持って自分で飲む。
床には米3粒ぐらいしか落とさず、
テーブルに落ちたモノも残さず拾って完食し、
食べ終わったらフキンでキレイキレイと拭いてくれる!!
(でもこれ、汚れを広げるだけなので辞めてほしいけど…)
スゴイ!エライ!と褒めると、満面の得意顔☆
そして食べるたびに「おいしー」と言うようになった。

意味のある言葉も少しづつ増えてきて、
「アッチ」とか「これ」とか、その方向を指さしながら言い、
物や人を見つけたら「アッタ!」とか「いた!」とか言う。
「どーじょ」「ちょーらい」「あーとぅ」も言えるようになったけど、
気持ちが先走ってる時は全部まとめて「アテ!」になる。
で、お礼の言葉は「イーね(いいえ、どういたしまして)

外に出たくて出たくて仕方なく、
何かあると「クック」「オトト(お外)」「いく」と言いながら
靴をもってウロウロ。。。
※単語を並べてるだけで決して2語文を喋れてるわけではない。
「お外行く?」と聞くと嬉しさを抑えきれないのか
「アハ アハ アハハ〜」と中村珠緒笑い。

「○○する?」と聞くと、相変わらずYesの返事は「ん?」の疑問形。
「返事は“うん”じゃなくて“はい”よ」と言うと、
「は!」と元気よく返事。
その繰り返し問答を体で覚えたのか、
最近では「ん。・・・は!」と返事を言い直す。

人を叩いた時は、泣こうがわめこうが、徹底的に叱る。
1歳3ヶ月から教え始めて、最近やっと謝れるようになった。
頭を下げて謝るポーズを教えるために、
手で頭を押さえつけて「ごめんなさいは?」と言ってたら、
片手を頭に当てること=ごめんなさい と覚えてしまい、
ニヤニヤ笑顔で軽く会釈するもんだから、
まるで林家三平の「どうもすみません」にそっくり。
それはいいとしても、
今はまだ、謝れば何をしていいと思ってるみたいで、
叩くだけ叩き、気が済むまで物を投げつけた後に
ニコーっと“ごめんなさい”のサイン。
アイリン…それは間違ってるよ…と思いながらも、
謝れた事は素晴らしいので、ムツゴロウさんみたいに思いっきり褒める。

もうすぐ1歳半。
今まで積み重ねてきたものの結果が見えるようになってきて、
本当に子育てが楽しい!
ヨチヨチ感も残りつつ、大人とのコミュニケーションも出来て、
子供が出来る前に勝手に描いていた“幼児像”が、
今まさに目の前に!って感じかな?

 

みなさんからのコメント

riyo 2007/05/08 21:57

きん 2007/05/08 23:40

吉 2007/05/09 10:15

りんりん 2007/05/09 22:16

shinong* 2007/05/10 02:24

アイリンのママ 2007/05/11 14:22

to: riyo
せかっくの大型連休なのに、どこへも旅行行けなくて残念だったわ…。自分の仕事のスケジュールが憎い!!! 日本も海外のようにバケーションを大切にする国に早くならないかなぁ?

to: きん
パパ大好きに戻ってくれてホンマに嬉しいよ〜。。。子守してもらえるもん!パパとお風呂入った時なんて「パパを残して出たくない!」と泣くほど、今仲良し。女の子のいる家庭では、2歳前後でパパと恋人状態になる時期があるってよく聞くけど、もしかしてそれかなぁ?

to: 吉
本当にアイリンのお陰で毎日が楽しい!その代わり、お腹の子の存在が薄い…。妊娠したら一人目が可愛そうというけど、全然、一人目の方が親を独占できてラッキーだと思うわ。

to: りんりん
我が家も、りんりんちゃんとこ同様、特別な事してないGWでした!それよりも、りんちゃん元気になってなによりだわ…。よその子といえど、病気になったと聞くと、本当に心配。小さい体でよく頑張ったね。ママもお疲れ様☆

to: shinong*
叱るの、これからどんどん難しくなっていくね〜。。。これからもshinong*ちゃんの育児日記を参考にさせてもらいます! shinong*ちゃんの言うとおり、お墓に、アイリンの亡き祖父母が会いにきてたかも?? 影から見守ってくれてると思うと心強いわ☆

TOP△

個人を特定する表現や 個人情報の記載はお避けください。



情報を保存しますか?



コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。